現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月25日更新

これでシメたい!名古屋のおすすめラーメンTOP5

1590 views

シメにぴったりの名古屋の美味しいラーメンを教えてください。(大学2年生・男性)


散々、飲んで食べた後でも、無性に食べたくなるラーメン。
じっくりと煮込んで出汁のきいた、アツアツのスープにツルッと入るシコシコの麺!
これでシメたい!名古屋のおすすめラーメンTOP5をご紹介します。

5.萬珍軒





画像出典:萬珍軒

創業当時の屋台のころから40年以上守り続ける元祖でしか味わえない伝統の味があります。
名古屋コーチンのガラやトンコツなど厳選した素材を、毎日14時間以上煮込んだスープ。

自慢のスープに溶き卵を混ぜた、玉子とじラーメンは、ほわっほわの玉子が優しい味わいです。
毎朝仕入れる特注の極細麺が、さらっとしていて、まろやかなスープによくからみます。

また、金胡麻と白胡麻をブレンドし黒酢で仕上げた玉子とじ担々麺も人気のメニューです。

4.元祖まるしば屋





画像出典:日月のとりあえず今日も元気

名古屋駅近くのマルナカ食品センター本館の1階にある、本格長浜ラーメンが食べられるお店。

一見、サラサラしたタイプのスープは臭みがなく、豚骨の風味豊かな味わい深いスープです。
豚バラ肉のチャーシューを削ぎ切りにし、タレに漬け込んだ肉は柔らかくスープに良くなじむ。

卓上の小さいヤカンに入れられてあるラーメンダレで味の調節ができるのも長浜風です。
早朝5時から営業しているので、朝まで飲み明かしたあとの〆にもピッタリの一杯です。

3.なご家





画像出典:マッシーのグルメ日記

JR名古屋駅改札外構内の名古屋驛麺通りにある、名古屋らーめんを追求するラーメン店です。

名古屋コーチンの丸鶏とガラを贅沢に使い、長時間じっくり煮出すこだわりのスープ。
コーチン本来の旨味と香りを最大限に引き出した「特製名古屋コーチン塩らーめん」が人気です。

旨みたっぷりのスープに、多めの鶏油(チーユ)と揚げネギがしっかりとしたコクをプラス。
細めでツルっとしたのど越しの麺と、コク旨のスープのバランスが絶妙な一品です。

2.想吃担担面 ユニモール店





画像出典:ぐるなび

ラー油、ゴマダレなど一つ一つの食材にこだわって、自店で手作りする坦坦麺が自慢のお店。
本店が中国料理店なので全てのお料理が本格派で、ハーフセットなどがあるのも嬉しいところです。

ラーメンスタイル「汁有り坦坦麺」のほか本場中国四川省の元祖的スタイル「汁無し坦坦麺」も。
ユニモール店オリジナルのトルコ産の金ゴマを使った濃厚で芳醇な香りの「金ゴマ坦坦麺」は逸品です。
山椒などの香辛料がしっかりときいているのも、飲んだ後にはたまらない美味しさの一杯です。

1.中華そば 親孝行





画像出典:ただのラーメン好きブログ

無化調にこだわった、手作りのラーメンが食べられるお店です。

オススメは、沖縄のミネラル豊富な、伝統的な製法の塩を使った、中華そばの塩味です。
朝引きの新鮮な鶏のスープと、数種類の乾物を合わせた、あっさりとした優しい味わい。
和風の、鶏ガラのじんわりとした味わいと、キレのある魚介の風味がちょうどいいバランスです。

中太の麺はコシがあって、スッキリとした優しいスープと相性抜群です。

 

 

いかがでしたか。
どのラーメンも、飲んだ後のみならず、一度は食べてみたくなるものばかりですね。
土手煮に手羽先、天ぷらにトンカツと美味しいものでお酒を飲んだ後でもペロリと食べられそう。
さあ、今日の〆の一杯は、あなたはどのラーメンにしますか?

2014年10月25日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop