現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月6日更新

寒い季節にぴったりな豆腐を使ったとっておきスープレシピ7選

797 views

最近寒くなってきたのでスープを作りたいと思っています。
豆腐を使ったスープレシピを教えてください!(大学3年生・女性)


豆腐と言えば、ひんやり冷奴も美味しいですが、寒い季節にはあったかくして食べたいですよね。
豆腐はシンプルで癖がないので、どんな味付けとも相性ばっちり!
しかもヘルシーなのが嬉しいですよね。


今回は、そんな豆腐を使った、とっておきのレシピを7つご紹介しましょう。





1、きのこと豆腐の塩麹コンソメスープ




まずはシンプルなスープから!


コンソメと塩麹の組み合わせが、心まであったまるようなまろやかな味わいを作り出します。
きのこが入ることで、味わい深くなりますよ。
きのこの種類を色々と変えてみてもいいですね。


シンプルなスープなので、つるんとした絹ごし豆腐がよく合います。


レシピはこちら





2、とろ〜りねぎの豆腐スープ




とろとろに仕上げ、生姜も入ったスープは、体の芯までぽかぽかに!
寒い夜に飲みたいスープです。


また、ねぎをたっぷり使うことで、風邪をひいたときにもぴったりです。
ねぎはとろっとするように5分ほど弱中火でことこと煮ましょう。


ご飯を入れると、雑炊にもなりますよ。
たまごも入って栄養もばっちりです!


レシピはこちら





3、冬瓜とくずし豆腐の中華スープ煮




冬瓜は下ごしらえに少し手間がかかりますが、
できあがったスープを飲めばほっと幸せな気持ちになります。
中のワタまで丸ごと使えますよ。


冬瓜をとろっと柔らかくなるまでじっくり煮ると
優しい味わいのスープとマッチして、とろけるような出来上がりに!
青菜はニラ以外でも、季節に合わせて使ってみてくださいね。


レシピはこちら





4、トマトと豆腐のスープ




トマトの酸味でさっぱりと食べられます。
ビタミンやリコピンなど栄養たっぷりなのも嬉しいところ。
疲れた時にちょうど合いそうですね。


シンプルな具材でささっと出来るので、もう一品欲しい時にも活躍します。
トマトの爽やかさを活かすために、豆腐は絹ごしがおすすめです。


レシピはこちら





5、豆乳キムチ豆腐スープ




カップの中に材料を入れてレンジでチン!
あっという間に美味しく出来上がるお手軽スープです。
洗い物もカップとススプーンだけで簡単に済みますね。


ピリ辛のキムチに豆乳を加えるので、まろやかになり、コクのある味わいを楽しめますよ。


レシピはこちら





6、カレーとうふスープ




残ったカレーをリメイクする簡単レシピ!
牛乳は使わなくてもできますが、牛乳でのばした方がまろやかになります。


カレーのリメイクなので、もちろんご飯に合うおかずとしてGOOD!
作ったカレーによって毎回違う味を楽しめますね。


レシピはこちら






7、豆腐のクリームスープ




豆腐が洋風のクリームスープに!
材料をミキサーで混ぜるだけなので簡単です。
ミキサーがない場合でも、泡立て器でざっくり混ぜれば作れます。


ぽってりしたスープは、おもてなしにも似合いますよ。


レシピはこちら



いかがでしたか?


組み合わせをかえるだけで、こんなに色んな味わいが楽しめるんです。
寒い季節も、あったかい豆腐スープを飲んで、元気に過ごしましょう!


2015年9月6日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop