現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月25日更新

こだわりのコーヒーが味わえる!名古屋の老舗モーニング5選

1292 views

名古屋ってモーニングが有名っていいますよね。でもどこのが美味しいんですか?(大学3年生・男性)


 
名古屋の朝といえば、忘れてはならないのがコーヒーとともに出されるモーニング。
ゆったりと朝の時間を味わうならば、老舗のこだわりのコーヒーを頂きたいものです。
こだわりのコーヒーが味わえる!名古屋の老舗モーニング5選をご紹介します!

 

珈琲エーデルワイス





画像出典:名古屋のモーニング食べ歩き

昭和29年6月19日、テレビ塔オープンと同じ日に創業して以来60年の歴史がある喫茶店。
昭和レトロでアンティークな雰囲気の店内は、懐かしくなるベルベット調の椅子が出迎えてくれます。
書籍や雑誌も充実していて、地元の人々がゆったりと時間を過ごしているお店です。

ほんのりとした酸味があって、香りの良いコーヒーはネルドリップ方式。
モーニングは卵、ハーフトーストのセットのほか、ハーフのピザトーストなどもあります。

 

ボンドコーヒー





画像出典:つかのくいだおれるがいいブログ

昭和37年に先代が店を構えた当時、小学生と幼稚園児だった兄弟が営む御園座の南隣にあるお店。
コーヒーは、自家焙煎の高品質な珈琲豆を、丁寧にネルドリップで抽出しています。

モーニングセットは、アメリカンモーニングがベーコンエッグ、イギリスパン、グラハムパン。
ブリティシュモーニングは、ソーセージ、スクランブルエッグ、イングリッシュマフィン、イギリスパン。
それぞれコーヒーがついて、600円というリーズナブルなのも嬉しいところです。

 

コーヒー専門店 ライオン





画像出典:compathy

ベストウェスタンホテル名古屋の並びにある、昭和33年創業の老舗の純喫茶です。
落ち着いた雰囲気の店内に入ると、茶色のどっしりとした構えのソファーが並んでいます。

店名の入った厚手のカップで出されるコーヒーは、名古屋人好みのやや酸味のあるタイプ。
モーニングは、昔ながらのシンプルなもので、トーストと茹で卵です。
コーヒーがついたモーニングセットはわずか380円という地元価格なのも常連が通うポイント。

 

ボンボン





画像出典:ボンボン

昭和24年、菓子類の卸から創業した、老舗の洋菓子と喫茶のお店「ボンボン」。
落ち着いた照明が懐かしい気分にしてくれる店内は茶系で統一され、えんじ色の革張りの椅子がポップです。

名古屋の喫茶店らしく、真っ白で厚手のカップに入ったコーヒーは、しっかりとした苦みのあるタイプ。
じっくり抽出した深い苦味とコクがあるコーヒーに、ピッタリのモーニングはトーストと茹で卵です。
320円のモーニングセットには、プラス100円で柚子ジャムかヨーグルト、小豆をつけられます。

 

コンパル 大須店





画像出典:あにめはいいね

戦後すぐの昭和22年に創業し、名古屋独自の喫茶文化をリードしてきたお店です。
オリジナルブレンドコーヒーは創業当時から変わらない、濃厚な深みのある味わいとまるみのあるコクが特徴。
厳選されたブレンド豆を極細挽に挽き、独自に考案したネルフィルターで抽出しています。

モーニングは、コーヒー400円プラス130円で食べられる、ハムエッグトーストです。
焼きたてのトーストに、たっぷりのキャベツの千切りにハムエッグと、大満足の朝食です。

 

いかがでしたか。
モーニング発祥の地といわれる、名古屋で何十年も同じ味を守り続ける老舗の喫茶店。
こだわりのコーヒーを、昔ながらの落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりと楽しむ贅沢な時間。
リーズナブルなお値段で、モーニングも楽しめるなんて、ぜひとも訪れたいお店ばかりですね。

2014年10月25日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop