現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月8日更新

カップル旅行は別れのモト!?喧嘩せず過ごす5つのコツ

6969 views

友人カップルが、旅行中の喧嘩が元で別れました。実は来月私も彼と旅行に行く予定なので
少し心配です。喧嘩せずに過ごすコツなどあれば教えて下さい(大学3年生 女子)


旅行中に喧嘩するカップル


確かに旅行中に喧嘩をしてしまうカップルは多いもの。
折角の旅行で楽しめないばかりか喧嘩別れするなんて最悪ですよね。
旅行中は喧嘩が多いものだとあらかじめ理解し、傾向と対策を練っておけば慌てません。


いざという時はこの5つのコツを思いだし、心を静めてみましょう。





スケジュールを詰め込み過ぎない



旅行中は「短い時間で効率よく、限界まで楽しみたい!」という気持ちが強く働きます。
その為、あれもしたい、これも見たい、ここで食事…と予定を詰め込み過ぎてしまいます。
現地でそのスケジュール通りにいかなくなった場合、一気にテンションがダウン!


また、相手を責めるような事を言ってしまう事も…。
実はこれ、女性に多くみられる傾向。
旅行中くらいはアクティブにめいっぱい満喫したい!と思う方が多いんです。


男性は逆に、旅行中くらいはのんびりしたい、と思う方が多いようです。
相手の事を思いやりつつ、最初から予定は「ちょっと物足りないかな」と思う程度に留めましょう。





イレギュラーな事やトラブルも楽しむ



旅にトラブルはつきもの。
いつもと違う慣れない土地に居るのですから、上手く対応できなくても当たり前なんです。
でも実際は財布を落とした、道に迷ってしまった等のトラブルがモトで喧嘩に発展しがち。


「自分がこんなに楽しみたいのに、足を引っ張られた」という意識が働いてしまうことも。
まずは二人で一緒に楽しむんだ、という気持ちを思い出すようにして。
「一人旅では来れない」「二人で思い出を作る為に来たんだ」という意識を強く持ちましょう。


また、「また来ればいいじゃん」と、あえて軽く考えてみるのも良いでしょう。





体調管理を万全に



長い距離を歩いたり、重い荷物を運んだりと、ただでさえ疲れやすい旅行中。
そんな時に体調まで崩していては、折角の旅行も楽しめません。
最近あまり睡眠時間がとれていないという場合は特に注意。


疲れと眠さがダブルで襲ってくると、どうしてもイライラしがち。
ちょっとしたことで大きな喧嘩につながりかねません。
前日は早めの就寝を心がけ、睡眠時間をたっぷりとってから出かけましょう。





相手への気遣いを忘れない



例えば彼が運転を一手に引き受けている場合、どうしても彼だけに負担が集中しがち。
あなたがもし運転が一切できない場合は、しっかり彼に感謝の気持ちを伝えましょう。
また、ドリンクを用意する、ナビをしっかりするなど、できる事を率先して行いましょう。


特に渋滞の時はお互いにイライラしやすいもの。
目的地に着くまでの過程も楽しむ気持ちを忘れない様にすると、心に余裕が生まれますよ。





あらかじめ、予算について決めておく



二人で旅行する際に、共通のお財布を作ることは多いですよね。
ただし、そのお財布の使いどころでモメてしまう事って結構多いんです。
例えば食事ひとつとってみても、どのくらいの金額を使うかはそれぞれ違います。
たまの旅行だから奮発したいという方もいれば、食事に使いすぎるのも…と考える方もいます。


大体の予算を決め、どこでお金をどのくらい使うのかについて決めておくと
旅先でモメてしまうのを防げます。



以上、旅先で喧嘩に繋がらないようにするコツを5つ上げてみました。
喧嘩しやすい面もありますが、旅行は二人の仲を発展させるいい機会にもなります。
是非お互い思いやりの気持ちを忘れずに、楽しい旅行にして下さいね。




2015年9月8日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop