現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月12日更新

本当にモテる男はどっち?草食系男子vs肉食系男子

3552 views

草食系がいい、でもやっぱり肉食系がいいなど聞きますが、結局女性はどっちが好きなんでしょうか?(大学2年生・男性)


「肉食系男子」「草食系男子」という言葉を良く聞きますが、これは男性の性格や恋愛のタイプを分類した言葉です。
では「肉食系」「草食系」とはなんでしょうか?

また、どちらがモテるのでしょうか?実際の女性の言葉を参考にまとめました。
あなたはどちらのタイプに分類されますか?本当にモテるのはどのタイプなのでしょうか。

 

そもそも「肉食系」「草食系」ってなに?



ざっくりと説明すると、肉食系は恋愛に積極的で草食系はその逆で恋愛に消極的なのが特徴です。
それ以外にも「肉食系」「草食系」の特徴がありますので説明していきます。

 

肉食系男子の特徴





画像出典:Merry

まず肉食系の特徴ですが、最初に説明したように恋愛に積極的です。
なぜ、積極的なのかというと、男性の本能である相手を求めるという行動が
ストレートに出る為、どんどんとアプローチしていきます。

そして、昔風の「男性が常にリードしていくものだ」「女性は守るものだ」という考えが強く、
常に主導権を握りたがります。ですので女性に対して率先して動きます。
そんな男らしさに、自分自身も自信を持ち前向きに行動するエネルギッシュさもあります。

ですがストレートさゆえにバカ正直で子供っぽい部分もあり、
恋愛の駆け引きを楽しむようなタイプではありません。
そして人の心の機微に鈍感な為、女性の本当の気持ちが分からず、長続きしない傾向もあります。

 

草食系男子の特徴



 



画像出典:Valletta

草食系の特徴は、恋愛に対して消極的です。
好意を持つ女性が現れても自分からアプローチしていくことが苦手で、出来れば告白されたいと考えます。
仮にお付き合いできたとしても、リードすることが苦手です。

ですので、デート先の情報をしっかりと調べたり、本を読んで勉強しマニュアル通りに動こうとします。
一見マイナスなイメージが多く見えますが、
争いごとにならないように行動したり相手の意見を尊重する優しさや、

仕事に対して無理をしないというマイペースさは、側にいる人を落ち着かせ和ませてくれるなどの長所があります。
男性的ではない草食系ゆえに女性の立場に立って考えてあげられたりと
人に対しての思いやりはありますが、恋愛に発展しにくいのが難点です。

 

 どちらがタイプ?



上記のことを踏まえどちらが好みのタイプかをアンケートをとりました。

草食系男子派…37.7%
肉食系男子派…62.3%

(マイナビウーマン調べ)

 

約6割が肉食系男子のほうがタイプという結果になりました。
では、それぞれの意見をまとめてみます。

肉食系男子派の意見ですが、「リードされたい」「男らしい所に惹かれる」といった、
肉食系男子ならではの部分に惹かれる女子が多いようです。

また「自分が草食系で受身なので、同じ草食系だと疲れそう」といった、
自分の性格を踏まえた選択をする意見も聞かれました。

穏やかだけでは物足りなく、男性らしい強引さがこのアンケートでの勝因と思われます。
少数派ではありますが草食系男子がタイプという人もいます。

「落ち着きがある」「性格が穏やかでゆっくり過ごせそう」といった、
安らぎや安定感を求める女子からの票が多く見られました。

また「自分自身が肉食系だから」という現代の女性の強さからくる男性選びの観点からの票も見受けられました。

 

恋愛において、女性を大事にする行動が「肉食系」だとストレートに伝わるから女性が満足感を得られやすく、
「草食系」だと大事さゆえに分かりにくいアプローチをするようにも思えます。

女性を大事にする気持ちは同じでも、アピールの仕方次第でモテかたに変化があるのだと、
このアンケートの結果を見て感じ取りました。

ですが肉食系男子のほうがやや優勢とはいえ、「男性がリードしていく」という意味を履き違えて、
強引に計画を推し進めるだけでは女性はついていきませんし、
穏やかな性格から結婚相手として向いていると選ばれる人もなかにはいます。

最終的には女性の判断や好み、フィーリングなど様々な要素を考慮しての決定になりますが、
肉食系男子も草食系男子も自分のアピールポイントを間違えず
意中の女性の心を射止めるのに頑張ってほしいと思います。

 

2014年11月12日

written

by アンジュ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop