現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月29日更新

あっさり美味しい岡山ラーメンが食べられるお店8選

1400 views

岡山でラーメン巡りをする予定です!あっさり美味しいラーメン、教えてもらえませんか?(大学3年生・男性)


全国区でも知られつつある、岡山独特の鶏ガラやトンコツを合わせた岡山ラーメン。
実は、トンコツと合わせても、塩でもしょう油でも、あっさり美味しいラーメンがあるんです。
あっさり美味しい岡山ラーメンが食べられるお店8選をご紹介します。

 

 

あまいからい





画像出典:まーちんのらぁめん放浪記

創業60年の岡山で、店名どおり甘辛い醤油味のラーメンが食べられる名店と言われるお店。
一番人気のメニューは、スタンダードな「中華そば」で、岡山らしい豚骨醤油のスープです。
あっさり目のスープ、色鮮やかなネギがのった、懐かしい風味の定番岡山ラーメンです。

 

天神そば





画像出典:Dr.Keiの研究室

岡山で最古参といわれる、何十年も通う常連客のいる、歴史ある老舗のラーメン店です。
営業時間が平日11:30~14:00と短いため、ラーメンフリーク泣かせとも言われています。
番号で注文する1番のメニュー「天神そば」が人気で、懐かしい鶏ガラの風味がたまらない美味しさです。

 

まことや.ラーメン店





画像出典:まーちんのらぁめん放浪記

豚骨ラーメン店で働いていた店主が独立して始めた、豚骨、鶏ガラ、魚介のあっさりラーメン店です。
多くの人が食べる人気メニューは「まっ式ラーメン」で、焦がし玉ねぎ背脂入りのオリジナルラーメン。
旨味のある豚骨ベースのスープに、程よい硬さのストレート麺、焦がし玉ねぎの香ばしさが絶品です。

 

やまと





画像出典:Dr.Keiの研究室

岡山名物デミグラカツ丼が食べられる、洋食とラーメンが美味しいと評判のお店です。
一番の人気メニューは、シンプルな中華そばで、懐かしい中に新鮮さが宿る洋食屋さんの味。
コクのある魚介トンコツベースのスープは、鶏ガラのアッサリ感もあって絶妙なバランスです。

 

麺屋だご





画像出典:☆気ままに食べ歩き隊☆

鶏ガラと魚介のアッサリとしたダブルスープを別々に仕込み、直前にブレンドする無添加スープ。
ラーメンは塩としょう油があり、塩やしょう油選びにもこだわりのあるお店です。
評判の塩ラーメンは、透明感抜群の透き通ったスープに、コシのある麺が優しい一品です。

 

とりそば太田





画像出典:とりそば太田

しっかりとした鶏ガラベースのスープに、香味野菜の風味がきいた、旨みたっぷりのラーメンです。
評判の「塩とりそば」は、コクのある出汁のきいたスープに細めのストレート麺が際立ちます。
しっとりとして、柔らかな鶏チャーシューも、千切りキャベツと青ネギとバッチリの相性です。

 

中華そば・いではら





画像出典:神戸の金庫屋4代目 バカ息子のblog

名店「一休」で修業した店主が作る、鶏のスープに鶏チャーシューの鶏だけで作るラーメンが評判です。
余分なものは一切入れない、鶏から出る自然の甘みを持つスープがたまらない美味しさです。
アッサリとしていながらも鶏のコクと旨みがしっかりとした味わいの中華そばはリピート必須です。

 

中華そば山冨士 本町店





画像出典:ぐるなび

創業23年の、先代から引き継いだ昔懐かしい味を、今もなお守り続けている老舗のラーメン店です。
一番の人気メニューは「ねぎ中華」で、典型的な岡山風トンコツしょう油のスープの一面にネギ!
びっくりするほどアッサリとしたスープは、中太ストレートの麺とともに、飲み干してしまう一杯です。

 

いかがでしたか。
どのお店も、岡山県人のみならず、
観光として訪れても食べてみたくなるラーメンばかりです。

普段食べることのできない、岡山独自の伝統的ともいえる、あっさりラーメン、どこで食べますか?

2014年10月29日

written

by bocco


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop