現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月6日更新

最近流行の「糖質制限ダイエット」の仕組みとは?

1340 views

「糖質制限ダイエット」って最近よく聞くのですが、どのような仕組みで痩せるのですか?
(大学2年生・女性)


 

様々なダイエットを試してきた人がほとんどだと思います。
その中でも最近やたらと話を聞く、「糖質制限ダイエット」
それって本当に効果があるの?結局のところ、何をしたらいいの?

そういった疑問を、仕組みを説明すると共に、なぜ効果があるのか、それとやり方などを説明していきたいと思います。

 

糖質制限ダイエットの仕組みと効果



私達、ヒトは糖をエネルギーとして生活しているのは周知の事実です。
しかし、現代の欧米に近付いた食生活は糖質・炭水化物の過剰摂取をしている状態です。

糖分を摂取すると体内の血糖値が上昇します。その血糖値を抑えるためにインシュリンが分泌されます。
インシュリンは、別名・肥満ホルモンとも呼ばれ血中の糖質、および脂質を体細胞に押し込む役割をはたします。

…というわけですので、
「血糖値を上昇させない→インシュリンを分泌させない→脂肪をためこまない!」というのが、糖質制限ダイエットなのです。

摂取を控えると、自分の体内から糖を作ってエネルギーにするので、どんどん体重は減ります

 

向き、不向きはあるの?



糖質制限で痩せやすい、痩せにくいというのはありますが、全く効果がない人というのは、ガリガリの人だけです。
結果が早く出るか、少し時間がかかるかの差だと思って良いでしょう。

また、3日だけ、頑張ってやってみて、変化が0.2キロ以下の場合も向いていない人なのかもしれません。
3日間だけで0.2キロ減→一週間で0.5キロ減→一ヶ月で2キロ減らすことができる、という計算になります。

また、過度のダイエットを繰り返している人などは、いったん普通の食事に戻してからのほうが効果がわかるといえるでしょう。

少し話がそれますが、遺伝子から調べることもできます。この型でいうと、一番向いているのはリンゴ型、続いてバナナ型
あまり向いていないのは洋ナシ型と言われていますが、洋ナシ型の人も、糖質制限でダイエット成功している人は数多くいます。
自分は何をしたら減量できるのかを覚えておけばいいわけですし、一度、検査するだけで、
自分に合わない無駄なダイエットをしなくて済みますのでやってみて損はないかと思います。

興味のある方は、DHCの遺伝子検査キット、やってみてはいかがでしょうか?

 

ご飯を抜けばいいの?



糖質制限ダイエット=炭水化物抜きダイエットと、思っている人が多いかもしれませんが、厳密には少し違いますが、
簡単なところで言うと、まずは、三食、炭水化物であるご飯、パン、うどん、パスタ、ラーメン、じゃがいもと、果糖の多い果物を抜きます。
もちろん、ケーキ・ドーナツ・飴・チョコ・おせんべいなどのお菓子もNGです。

とりあえず、1ヶ月抜いてみましょう。どうしても・・・という場合だけ、糖質の少ないおやつを食べます。(ローソンなどでも販売しています。)
これで、3~5キロ、減らすことが出来ます。

 

食べていいものは何?



ダメなものを上に書きましたが、ではおすすめ食材をご紹介します。
まずは、肉、魚、たまご、豆腐などのタンパク質、それから葉物野菜です。

一番いいのは焼き肉塩こしょうで食べるのが一番理想ですが、実は「から揚げ」はOKなんです。
フライやカツなどのパン粉を使う揚げ物はNGですが、野菜の素揚げや唐揚げはOKです。

天ぷらは、衣を薄くすればなんとかOKですが、実はめんつゆが砂糖多いので、ここはレモン塩で食べましょう!

あと、カロリーハーフとかではない、普通のQPマヨネーズはOK食材。
マヨネーズの中で、唯一砂糖を使っていないのが、このマヨネーズだけなんです。

というわけで、「唐揚げ+マヨネーズ」は、そこそこ食べて大丈夫です。

また、サラダにかけるドレッシングも、糖質少なめのものか、QPマヨネーズを使用したほうがいいでしょう。

目安は、一食の糖質を20グラム以下、と言われていますが(かなりハードです)そこはあまりこだわらず、
少しでも糖質を少なくする、というスタンスで大丈夫ですよ。

 

さいごに



今までのカロリー計算とは全然違うので始めはとまどうかもしれませんが、よくある置き換えダイエットよりもコストもかからないですし、
自宅通いの人も、飲み会でも、ダイエットを継続できるんです。

あと、飲み会ではビール・日本酒・梅酒より、「焼酎・ウイスキー・ワイン」を選んでくださいね。
では、今すぐLet’s TRY!!

2014年11月6日

written

by カイコ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop