現在17272個の困ったを解決できます!

2016月4月29日更新

カバンの中に備えておきたい!就活生の持ち物リスト7選

20555 views

就活の際に揃えておくべき持ち物って何がありますか?コレが無いと困る!とか、あると便利!というものを教えていただきたいです。(大学3年生・男性)



「あれ?これがない。」「これ買っておくべきだった。。。」


就活生はエントリーシートの〆切や面接の準備と忙しく、学校とのスケジュール調整だけでもかなり忙しくって持ち物まで気が回らない!というのが正直なところ。




Business meeting




© pressmaster - Fotolia.com


出来れば、就活が本格化するまとめて就職活動グッズは揃えておきたいですよね。

今回は、就活生が必須で持っておきたいのものから、あると便利なものまでを幅広くご紹介します!



就活用メモ帳



どこの会社もインターネット上のサイトを経由して、エントリーを受け付けます。


そこで発生してくるのが「ユーザID」。


1社ごとに1つ必要となるので、


60社エントリーなら60個のIDを覚えておかなくてはなりません。


また説明会や先輩の話、インターネットで拾ってきた情報を


メモしておく場所も必要となってきます。




1冊を「就活メモ帳」としておけば、


就職活動でチェックしなければいけないことや必要なものは


全て書き込まれているので確認もしやすいですし、探す手間も省けます。




スケジュール帳



エントリーシートの〆切、面接日、説明会の日程。。。


就職活動がピークとなる2月頃には、


1時間刻みのスケジュールになることもあります。


時間、場所、会社名が書き込めるくらいの余白がある、


スケジュール帳を購入しましょう。


就活メモ帳を忘れたときの臨時としても活躍してくれます。




エントリーシートのコピー



案外忘れがちになるのが、これ。


覚えているから必要ないとなるかもしれませんが、


業界や会社ごとに志望動機ややりたい企画は違うでしょうから


コピーをとっておきましょう。




「弊社を志望した理由を教えてください。」と言われたときに


ちぐはぐな志望動機を答えた時の面接官の顔を想像してみてください。


…いやですよね?


そうならないためにも、郵送や送信ボタンを押す前に必ずコピーを!


面接後にどんな質問をされて、どう答えたかをメモし、今後の選考に活かすときにも役立ちます。







持ち運び用充電器



駅から選考の会社へ向かうために道順を印刷するなんてことはもうなく、


スマートフォンの地図アプリを使用されている方が多いかと思います。


また電車に乗っている時は


スマートフォンで就活応援サイトやニュースの確認をされることでしょう。


知らず知らずのうちに充電がなくなっていき、選考予定の会社の最寄り駅に着いた!と思ったら


充電が切れそうというピンチに陥る可能性大。


そうならないためにも、持ち運び可能でコンセントいらずの充電器を


持ち歩くことをオススメします。







歯ブラシ



見逃し率が断トツで高いのが、歯ブラシ!


どんなに素敵な笑顔で面接に望んでも、


笑った時の歯になんかついてたら台無しです…。


面接前に限らず、説明会前やOBの方にお会いする前には必ず歯磨きをするようにしましょう。


社会人になっても必要とされるエチケットなので、是非!




ハンカチ



各トイレに設置され始めた、ノンタオルドライ。


皆さん使用されているので分かると思いますが、


全ての水気を吹き飛ばしてくれるわけではありません!


ハンカチは常に持っておきましょう。





ヘアアイロン



女子だけのアイテムと思われるかもしれませんが、


男子の皆様にも是非もっておいて頂きたいアイテム!


女子はやはり身だしなみをしっかりしているのかをチェックされるので、


面接前にアイロンで綺麗な髪に整えておくだけで印象が変わってきます。


また寝癖を直すのに効果的!


男子の皆さんの頑固な寝癖も、ヘアアイロンがあればすぐに直すことが出来ます。


寝坊したのも隠せますしね。




一気に揃えておきましょう!


就活スーツ、就活バックを購入する際に上記のアイテムを揃えておくことをオススメします!


でも一番大切なのはアイテムではなく、


「自分が本当にやりたいこと」という軸をしっかり持つことです!


あなたにとって、納得のいく就職活動になりますように。

2016年4月29日

written

by まみ。


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop