現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

【関東】壮大な自然に癒されるパワースポットまとめ

6531 views

都会の生活に疲れたので、たまには自然に触れたいです。関東圏内で自然豊かなスポットがあれば教えてください。(大学2年生・女性)


 

精神的に、肉体的に、疲れた~と感じたら、みなさんはどうしていますか?

ひたすら爆睡、なんて方もいるかもしれませんが、そんな時は、自然の中に身を置いてみてはいかがでしょう。

海や川、滝など水の浄化エネルギーに心洗われ、山や森では木々の緑が優しく心を癒してくれますよ。

今日は、お疲れの方におすすめ、関東の自然豊かなパワースポットをご紹介します。

 

【群馬県】吹割の滝




画像出典



 

東洋のナイアガラとも称され、国指定の天然記念物、日本の滝100選にも認定されている名瀑。

中州の浮島観音堂が、特に力の強いエリアです。

滝壺は竜宮に通じているという龍神伝説があり、神秘性も倍増。

滝のマイナスイオンはもちろん、独特の渓谷美と緑豊かな遊歩道散策にも、心癒されます。

(アクセス:沼田駅からバスで約1時間、「吹割の滝」下車徒歩約10分)

 

【茨城県】大洗磯前神社・神磯(かみいそ)の鳥居




画像出典



 

ご祭神は、大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)。

その神々が降臨した地「神磯」に立つ鳥居が、パワースポットです。

大海原に昇る朝日や、岩に打ち寄せる波しぶきに、心洗われること間違いなしです。

(アクセス:水戸駅からバスで約30分、「大洗神社前」下車徒歩すぐ。

または、北関東自動車道水戸大洗IC から車で約15分)

 

【栃木県】日光二荒山神社・別宮滝尾(たきのお)神社




画像出典



 

日光二荒山神社は、日光東照宮と並ぶ人気の観光&パワースポットです。

中でも別宮・滝尾神社は、山中にひっそりと佇み、厳かな雰囲気。

ご祭神は田心姫命(たごりひめのみこと)で、縁結びや安産にご利益あり。

本殿奥に、大神が降り立ったという3本のご神木があり、最も強力なスポットです。

(アクセス:日光駅からバスで約9分、「大献院・二荒山神社前」下車徒歩約30分)

 

【東京都】高尾山




画像出典



 

都心から日帰りで行ける山として、長蛇の列ができるほど人気の観光地。

実は、修験道の霊山でもあり、高尾山全体がパワースポットなのです。

特にパワーが強いのが、高尾山薬王院とその奥の院、山頂です。

晴れた日には遠く富士山も望める眺望と、清々しい空気に癒されること間違いなしです。

(アクセス:高尾山口駅からケーブルカー乗り場・清滝駅まで徒歩約5分)

 

【東京都】御岳山




画像出典



 

高尾山同様、こちらも山岳信仰の霊山として、武蔵御嶽神社があります。

神代ケヤキやロックガーデン(岩石園)など、まるで屋久島のような太古からの大自然が、癒し度満点。

他にも、七代の滝、滝行もできる綾広の滝、天狗岩など、パワースポットの宝庫です。

宿坊がたくさんあるので、ぜひ泊まりがけでゆっくりお山のエネルギーをいただきましょう。

(アクセス:御嶽駅からバスで「ケーブル下」下車、ケーブルカー乗り場・滝本駅まで徒歩約3分)

 

【神奈川県】江ノ島・稚児ヶ淵





画像出典

 

パワースポットとしても知られる江ノ島の中で、特におすすめなのが稚児ヶ淵です。

潮風や、相模湾に沈む夕日、湾越しに富士山も望める絶景が、心を癒してくれます。

また、江ノ島の至る所で見かけるのが、猫の姿。

のんびりくつろぐ猫たちのゆる~い光景が、ある意味、最大の癒しかもしれませんね。

(アクセス:片瀬江ノ島、江ノ島、湘南江の島各駅から徒歩約35分。

または弁天橋中腹から乗合船弁天丸で約10分)

 

 

【埼玉県】三峰神社





画像出典

 

約1900年前、日本武尊(やまとたけるのみこと)が創建したという、由緒ある神社です。

携帯・スマホも時に圏外という山奥にあり、まさに深山幽谷の趣。

あまりにも強く厳しい「気」に満ちているため、弱っている時は逆効果との噂もあるほど。

上にご紹介したパワースポットなどで癒されてから、こちらを訪れるのが、より効果的かもしれません。

拝殿前の石畳に突如出現したという龍神の姿を見つけると、さらに運気がアップすると話題です。

(アクセス:西武秩父駅から急行バス、または三峰口駅からバスで「三峯神社」下車)

公式ホームページ 

 

いかがでしょうか?

ストレスフルな毎日の疲れを癒しに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

2015年1月23日

written

by 雪月風花


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop