現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

わざわざ行く価値アリ!九州のパワースポット5選

797 views

 パワースポット巡りに九州へ行こうと思うのですが、数が多くて絞れません。
行く価値アリ!なスポットを教えてください!(大学4年生・男性)


九州は温泉の宝庫であることからもわかるように、火山を初め大自然のエネルギーに満ちています。
天孫降臨や邪馬台国など、数々の神話や伝説にまつわるパワースポットも豊富。

ただ、数が多いだけに、本物から観光利用のものまで、玉石混交なのも残念ながら事実です。
観光や帰省のついでならともかく、せっかく行ったのに大したことなくてがっかり、は避けたいところ。

こちらでは、わざわざ足を運ぶ価値のある、九州のおすすめパワースポットをご紹介します。

 

屋久島





画像出典:www.relaxin-yaku.com

日本が誇る世界自然遺産の1つ、屋久島は、島全体がパワースポット。
多雨に育まれた豊かな水と緑による、浄化と癒しのエネルギーを全身で感じてください。

屋久島最強と噂される島の守り神、益救(やく)神社も、密かに人気のパワースポット。
太古から息づく大自然と祈りのパワーに、心身ともに癒されること間違いなしです。
(アクセス:飛行機は、鹿児島・伊丹・福岡の各空港から屋久島空港まで直行便あり。
鹿児島・指宿からは高速船やフェリーが就航)

 

霧島神宮





画像出典・公式URL:http://www.kirishimajingu.or.jp/

天孫降臨の地として有名な高千穂峰から移転・再興された、格式高く由緒ある官幣大社です。
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を主祭神として、家内安全、事業繁栄、厄祓などにご利益あり。
樹齢800年のご神木や、「君が代」に歌われるさざれ石、オガタマの木など、特にパワーの強いスポットです。

坂本龍馬とおりょうが、ハネムーンで訪れたことでも知られています。
(アクセス:霧島神宮駅からバスで約10分、「霧島神宮」下車)

 

高千穂





画像提供:高千穂観光協会

天孫降臨神話や伝説に彩られたスポットが数多く点在する、宮崎県高千穂町。
高千穂神社、天岩戸神社、天安河原(あまのやすがわら)など、パワースポットが目白押しです。
特に最強と言われるのが、高千穂峡にある、真名井(まない)の滝。

ボートで接近できるので、ぜひ間近でマイナスイオンとパワーを浴びましょう。
渓谷美とともに、幻想的で神秘的な魅力あふれるスポットです。
(アクセス:阿蘇くまもと空港、熊本、延岡駅からバスで、「高千穂バスセンター」下車)

 

阿蘇山





画像出典:熊本県観光サイト

阿蘇五岳を中心に外輪山、火口原を含めた阿蘇山は、まさに火の国・熊本の象徴。
火山の力強いエネルギーは、気力や体力、生命力をアップしてくれます。
特に草千里ヶ浜は、パワーの集中しているスポットです。

また、放牧された馬や牛がのんびりと草を食む、のどかな風景に心癒されること間違いなし。
中岳火口と、それを仰ぐ阿蘇山上神社、阿蘇山本堂西巖殿寺奥之院は、縁結びのご利益でも有名です。
(アクセス:阿蘇駅からバスで約30~35分、「草千里阿蘇火山博物館前」または「阿蘇山西駅」下車)

 

宇佐神宮





画像出典・公式URL:http://www.usajinguu.com/

全国に4万社以上ある、八幡宮の総本宮。
独特の参拝作法「二拝四拍手一拝」は、出雲大社とこちらだけという点も、特別感があります。
ご神徳は、金運を初め、健康、恋愛、勝負事など、あらゆるものと良いご縁を結んでくださると評判です。

EXILEのメンバーが祈願に訪れた後、ブレイクしたというから、パワー絶大。
特に強力なスポットは、上宮の本殿前や祈祷殿前、手水舎の先にあるイチイガシや楠です。
(アクセス:宇佐駅からバスで約10分、「宇佐八幡」下車)

 

 

いかがでしょうか?

パワーアップ間違いなし、と評判のスポットを厳選してみました。
雄大な自然や歴史の神秘にあふれる九州。
ぜひ足を運んで、身も心も癒され、元気になって、日々を楽しんでくださいね。

 

2015年4月19日

written

by 雪月風花


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop