現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月26日更新

うるうるリップになれる!家にあるものでできる唇ケア方法6つ

9102 views

寒くなるといつも唇が乾燥してものすごく嫌です…クリームを塗ってもあまり効果は長続きしなくて…何かおすすめの改善方法ってないですか?(大学1年生・女性)


唇

© Piotr Marcinski

冬はとっても乾燥しますよね。
髪も指もカサカサ、お肌も唇もガサガサになりがち・・・ですが、
あるものを使えば簡単にうるうるリップになれるんです!

それでは、その方法、教えちゃいます!

ですがその前に・・・

唇にダメージを与えてしまう原因から書いていきたいと思います。

 

唇にダメージを与えてしまう原因とは



 

唇を舐める



なんといってもワースト1がこれ。
唇が乾燥しているときに、ついついやってしまうんですが、これが一番、荒れます。

 

リップクリームを頻繁につける



これもやりがちですが、油分だけではうるおいは補えません。
きちんと油分をやさしく落とし、保湿をした上で、油分を乗せてくださいね。

 

合わない口紅を付けている



いろいろな成分が入っていますが、中には色がキレイ、というだけで、
体質と合わない口紅を使っている人もちらほらいます。
なんか荒れるな?と思ったら、他のメーカーのも使ってみるのも一つの手ですよ。

 

口紅を落とさない



気がついたら勝手に落ちてるし、クレンジングで一緒に落ちるから・・・なんて
ズボラ落としは危険です!
実は縦シワの部分などは、落ちていない場合もあります。
専用のリムーバーを使って、コットンでやさしく拭き取ってくださいね。

 

口を拭く



口紅がよく落ちるなぁ・・・と思う人は、無意識にティッシュやふきんなどで
飲み終わり、食べ終わりなどで口を拭いている場合がけっこうあります。
唇はデリケートなので、ゴシゴシやっちゃダメです!

 

心当たりが多い人もいるのではないでしょうか。

それでは、次にうるうるリップになれる方法を書いていきます。
なんといっても、毎日のお手入れが肝心です。

 

うるうるリップになるためのケア方法



それでは、おうちにあるものでできるケア方法を6つ、紹介します!

 

1.リップクリーム



かさかさになったりひび割れたりしてしまったらリップクリームをつける



一度カサカサになった唇は、まずはカサカサの皮を取り除くことが大事。

薬用のリップクリームを塗り、まずはそのカサカサの皮をふやかして、つるんと剝けるまで待ちましょう。
無理矢理ちぎったりしないように!

皮膚がうすい唇は、荒れやすいですが、
実はどんどんと新しい皮膚が生まれてきて、古い皮膚がはがれていくのです。

そのサイクルは早く、だいたい3日程度で代謝が完了します。
カサついた唇も、意外に早く元に戻るのはそのため。

リップクリームやリップバームを使って、ダメージは早く抜いてしまいましょう。
また、お風呂で湯船に浸かりながらリップもオススメです。
湯気がスチームの効果があり、驚くほどしっとりします。

 

 2.オリーブオイル



汚れを落とす



古いリップクリーム、口紅などで汚れている唇を、まず
専用リムーバーでやさしく縦シワの向きと同じ方向に拭き取ります。

この時のコツとしては、少しひたひた位がちょうどいいので多めにリムーバーを使用してください。

ない場合は、少量のオリーブオイルを使用して、汚れを落としてください。

 

 3.ニベアの青缶



マッサージする



汚れを落とした後、唇の端から、らせんを描くように唇をマッサージしてください。
この時、リップバームやクリームなどはつけた状態で行うと、より効果があります。
唇の血行がよくなることで、唇の色もアップします。

見た目年齢向上のために簡単にできるマッサージですので
日々のお手入れのなかに取り入れてみてください。

また、今イチオシなのが、「ニベアの青缶」。
少し多めにとってマッサージしてもいいですし、
後で出てきますがパックにも最適です!

 

4.化粧水&コットン



保湿する



コットンに化粧水を付けて、しばらく唇に乗せておいてください。

 

5.サランラップ



 

パックする



有名ですが、保護クリーム(乳液など)をつけてから、「サランラップ」でパックします。
だいたい4~5分程度で充分、しっとりします。
サランラップありとなしでは、ぜんぜん違います。
手軽に試すことができるので、ぜひやってみて下さい。

 

6.はちみつ



おすすめパック



また、パックとしてオススメするのが、こちら。

・乳液・保湿クリーム(顔用)
・ニベアの青缶など(油分の多いハンドクリーム)
・ヴァセリン

などが、とても有効ですが、はちみつも、とても有効!
ただし、落とす時にこすりがちなので注意が必要です。

 

また、唇パックも売っていますのでそちらを利用しても。

http://ameblo.jp/nyanta4-san/entry-11950551736.html

 

さいごに



いかがでしたか?

アナタだけ、冬の間もぷるぷるリップで彼氏に迫っちゃいましょう!

2014年11月26日

written

by カイコ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop