現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月6日更新

大人ニキビを治したい時に効果的な顔ツボ&足ツボまとめ

584 views

最近、大人ニキビに悩んでいます。来週デートなので、早く直せる方法を教えてください。(大学3年生・女性)


 

大人ニキビに悩む女性

繰り返し同じところにできる、大人ニキビ。これを何とかしたいですよね。
つぶしちゃダメなのはわかっているけど、気になるニキビ・・・

一刻も早く治したい!というアナタにピッタリな、ニキビに効果的なツボを紹介したいと思いますが、
まずは原因から。

 

大人ニキビとは?



20代半ばからよく見られるのが、いわゆるUゾーンにできるニキビです。
ほとんどのUゾーンニキビは成人してからできることが多いため、「大人ニキビ」とも呼ばれています。

このタイプのニキビは、思春期真っ只中の成長ホルモンによりできるものではありません。
いくつかの原因が複雑に関与しているのですが、その主な原因は、皮膚の乾燥と、ホルモンバランスの影響です。

まず、皮膚の乾燥については、しっかりとクレンジング・洗顔や保湿を丁寧に行ってください。
冬は特に皮脂も固くなり、皮脂詰まりがおきやすくなっていますので、
まずはきちんとメイクや皮脂を落とし、それから化粧水で保湿、乳液でしっかり保護します。
しっかり汚れを落とさないと、化粧水が浸透していかないので、「落とす」ことをしっかりやりましょう。

続いて、ストレスにより増えるホルモンはUゾーンにニキビを増やします。
しかも、毎回同じところから出てきます。

というわけで、ストレスの緩和という観点と、デトックスという観点で、
ニキビ改善につながるツボを紹介をしていきたいと思います。

ツボはゆっくりイタ気持ちいいくらいの強さで5秒くらいを3~4回、押してみましょう。

まずは、手のツボから。

 

合谷(ごうこく)



手の合谷(ごうこく)は、手の甲側、親指と人差し指の骨の間で押すとひどく痛むところがツボの場所です。
大腸経のツボですが、昔から吹き出物などにさかんに用いられてきたツボです。

 

腎穴(じんけつ)



手のひら側、小指の第一関節の真ん中にあるツボで、ホルモンバランスを整える効果があり、
ストレスを軽減しますので大人ニキビの改善に効果的と言えるでしょう。
ここは他にも、シミを薄くすると言われている、うれしい効果もあります。

 

曲池(きょくち)



を曲げると腕の外側の関節のところにしわができますが、そのしわの終わりにある所がツボの場所です。
肌の調子を整えたり、炎症を抑える効果、新陳代謝を促したり血行を良くする効果もあるようです。
そのためニキビや吹き出物に効果があるだけでなく、肩こりや肘の痛みや疲れにも効果があるようです。

 

続いて、足のツボを紹介します。

足三里(あしさんり)



向こうずねの外側でひざ下指4本分のあたりにあるツボです。
胃腸の働きを良くする効果があるので便秘解消にも役に立ち、ニキビにも良いと言われています。
他にも疲労回復にも効果があるツボです。

 

続いて、首から上のツボを紹介します。

神門(しんもん)



の穴の上部の、広い面の中央にあるツボです。
皮膚の腫瘍やニキビに効果があるだけではなく、
精神を落ち着かせたり、鎮痛、ノイローゼ、咳、喘息などにも使われるツボです。

 

完骨(カンコツ)



のうしろの、乳様突起のうしろのくぼみにあるツボです。
ニキビだけではなく、不眠などにも効果的です。

 

さいごに



いかがでしたか?

ニキビを改善するだけでなく、デトックス効果もストレス解消も肩こり改善にもつながる
ツボをご紹介しました。
時間のある時に、ちょっと押すだけでも違うので、ぜひやってみてください。

 

関連リンク



資生堂  http://www.shiseido.co.jp/snd/tsubo/skin_s.htm
女性の美容と健康ナビ http://healthmainte.com/nikibi/nikibi-tsubo/
ニキビSOS http://sos-in.com/nikibi/tubo/tu1.html
さよならニキビ http://sayonaranikibi.org/nikibi/constitution/12.html

2014年11月6日

written

by カイコ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop