現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

クリスマスのパーティー料理!おすすめ5選

3335 views

クリスマスは友達5人でホームパーティーをします!料理担当は私なのですが、パーティーメニューってどんなものがウケがいいんでしょうか?(大学2年生・女性)


 

みなさん、クリスマスの過ごし方はもう決まりましたか?


彼氏と、女友達みんなと、サークルの仲間と、


盛り上がるホームパーティーを予定している人も多いと思います。


ホームパーティーで楽しみなのは、


レストランとは違って気兼ねなくたっぷり食べられる料理ではないでしょうか?


料理担当になると、どんなものを用意すればみんなが喜んでくれるか・・・


悩んでしまいますよね。


そこで、クリスマスパーティーであると嬉しいおすすめ料理を考えてみましょう。




たっぷり作れる「ポテトサラダ」





(出典;http://recipe.kewpie.co.jp/recipes/recipe/recipe.php?recipe_no=QP00010780)

 

男女ともに人気のポテトサラダは大人数の集まるところで大活躍の定番料理!


キュウリやニンジンを大きめに、


余裕があれば星型やハート型にカットして入れれば、


彩りの良い前菜としてピッタリです。プチトマトも多めに入れると喜ばれます。


盛りつけも工夫次第でいろいろなお皿で分けられます。


一度にたくさん作れて、日持ちが良いのも魅力なので、


前日から用意しておくのも良いでしょう。 




ボリュームたっぷり「ジャーマンポテト」





(出典:http://yukko-pika.jugem.jp/?eid=904)

 

ポテトサラダで余ったジャガイモと、ウィンナーを使って作るジャーマンポテト。


炒めて味付けをするだけなので、とっても簡単に作ることができます。


ウィンナーを多めに入れるとビールのおつまみにも最適なので


人気メニューになること間違いなし。


男性がいるパーティーなら特におすすめです。




アツアツで出したい「かぼちゃグラタン」





(出典:http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/6keizai/6-2nourinsuisan/_35277/_35298/_43246.html)

 

グラタンも、たっぷり作っておきたいときに使えるメニューです。


とろとろに溶けたチーズはワインとの相性も良いので


お酒もあるパーティーなら大盛り上がり!


シャキシャキ感を残したブロッコリーや肉厚ベーコンを入れて、


みんなの期待に応えたいですね。


下ごしらえを済ませておいて、パーティー開始と共にオーブンに入れておけば、


ちょうど良いタイミングで出すことができます。




メインで欲しい「鶏肉のバジル焼き」




(出典:http://cookpad.com/recipe/1186686)



クリスマスといえば、やっぱりチキンを食べたい、と思う人が多いですよね。


定番の唐揚げなんかも良いですが、せっかくだからちょっとお洒落メニューで、


バジル焼きなんて作ってみてはいかがでしょう?


もも肉を使えば食べ応えも抜群。味付けも簡単で時間もかからないので、


まとめて作っておくことも可能。見た目が豪華なのも嬉しいですね。





パスタでしめる「ペペロンチーノ」




(出典:http://okguide.okwave.jp/guides/3030)



炭水化物がないと物足りないな、という時はパスタがおすすめ!


取り分けも簡単でお腹に溜まる万能メニューです


トマト系やクリーム系は好みが分かれるので


好き嫌いの心配の少ないペペロンチーノがオススメです。


パスタなら低価格で作れるのでコストも安心です。


ビールにもワインにも合う締め料理で、女子力ポイントを稼げます。



 

おまけのご提案♪



クリスマスといえば、ケーキがメインですよね!


誰かがいろいろなデザートを持ち寄ると思いますが、


何かもう1品違ったお菓子が欲しい、というときにはプリンがおすすめ。


生クリームに飽きたところにプリンを出したら、みんな驚いてくれるかも。


普通のカスタードプリンだけでなく、


チョコレートプリンも用意しておけるとさらに華があって良いですね。



 

 

クリスマスは誰にとってもワクワクする楽しいイベントですよね。


そんな楽しい夜を、ちょっとした工夫メニューの料理でさらに盛り上げて、


思い出に残る1日にしましょう。



 

 

Muo(むお)

2014年6月13日

written

by muo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop