現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月14日更新

理系男子へ!チェックシャツでもダサく見えない5つのコツ

3234 views

 僕は理系なのですが、ダサいとわかりながら無難なチェックシャツを選んでしまいます。
どんなふうに選べばチェックシャツがダサく見えませんか?(大学4年生・男性)


チェックシャツに悩む男性

「チェックシャツと言えば理系男子」というイメージは多くの方が持ってらっしゃると思います。
しかし、ファッションについて無頓着だったりして、
その着こなしがズレてしまっているケースが後を絶ちません。

そこで今回は、ダサく見えないイマどきのチェックシャツの着こなしテクニックをご紹介します!

 

サイズはOK?



チェックシャツをダサくしてしまっている原因の多くが、「サイジングミス」です。
自分にとってジャストサイズのシャツを選んでいますか?

よく見かけるのは、体格に対してオーバーサイズのシャツをチョイスしている人。
裾が長すぎたり、着丈が長すぎたり、胸囲にゆとりがあり過ぎたり…。
これだと野暮ったくなって、だらしなく見えてしまいます。
そうならない為には、自分の体に合ったシャツを選びましょう。

ジャストサイズのシャツを選ぶには、コツがあります。
まずは肩です。シャツのような衣服は、袖の生地と身頃の生地を後から縫い付けて仕立てます。
その縫い目が、自分の肩よりも外側の位置にずれているものはオ-バーサイズです。
縫い目部分が肩にしっかり乗っている状態がジャストサイズです。

もう一つ、ワキから腹部にかけてのラインを見てください。
その箇所がブカブカにならないようにしましょう。
少し余裕があるぐらいがベストですが、だいたい握りこぶし1つ分空いていれば充分です。

もう1点追加すると、着丈はベルトが隠れるぐらいのものを選ぶと良いでしょう。

 

全体の色味は明るいか?



チェックシャツを暗い雰囲気で着ている人は、アイテムそれぞれがダークトーン気味です。
それぞれが暗いので、全体としてみた時にどんよりとしてしまいます。

もしフロントのボタンを閉めるのであれば、
シャツもしくはボトムス(ジーンズやチノパンなど)の色を明るめにしましょう。

フロントのボタンを開けるのであれば、ボトムスを明るい色のものにしましょう。
インナーはモノトーンで構いませんが、やはり白がおススメです。

 

ボトムスは色を意識する!



チェックシャツに合わせるボトムスですが、
基本は「チェックシャツに入っている色のうちどれかと同系統の色にする」ことを意識しましょう。

よくあるのは、「ボトムスは青いデニム固定でチェックシャツ数枚をローテーション」というケースです。
そして、そういった方に限ってチェックシャツの色を考えずに青いデニムをチョイスしちゃっています。

シャツのチェックラインのどれかにブルーがあればジーンズでもなんでも良いのですが、
そうでないなら一体感が失われてしまいます。

チェックシャツとデニムはアメカジアイテムとして相性抜群なのですから、
色さえ合わせれば問題なく着こなせます。

 

シャツの他に柄物を使っていないか?



チェックシャツを着る場合、インナーやボトムスは無地のものを選びましょう。
柄物がコーディネートに複数存在すると、ゴチャゴチャしてしまって纏まりが無くなります。

また、チェックシャツを落ち着きのあるように着こなしたい場合はグレースラックスを試してみてください。
カジュアル感を消してキレイな感じをプラスしましょう。

 

柄の見せている面積が大きすぎないか?



実は、チェックシャツはトップスの中でも派手な部類に入ります。
なぜなら、色を複数用いた幾何学模様があしらわれているからです。
この事実が頭にない人が意外と多いんです。

柄の面積を狭くして落ち着かせるには、
「袖をまくる」、「ニットやスウェットなどを上から着る」などが手軽に実行できるでしょう。

 

いかがでしたか?

チェックシャツ自体は非常に良いアイテムです。
ポイントを押さえてバッチリ着こなしましょう!

 

2014年11月14日

written

by いづな


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop