現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月20日更新

ダイエットに効くナッツの美容効果まとめ

497 views

ダイエットに効くと言われているナッツの美容効果について教えてください。(大学2年生 女性)


美容効果のあるナッツ

私は万年、ダイエット!!
…なんて人、手を上げて下さい!
痩せたくても、つい間食してしまう~、という人、必見です!

女子の好きなナッツに、ダイエット効果がありました!

カロリーが高く敬遠されがちなナッツですが、
本当の効果を知れば、あなたも安心して間食できるはずです。
ダイエットに効果ありのナッツについて、ご紹介します!

 

ダイエット効果あり!ナッツ3選



 アーモンド



アーモンドは脂質が多いイメージがありますが、食物繊維も豊富に含まれています。
なので便秘解消に効果ありです。
そして食前に摂取すると、血糖値の上昇を抑え、脂肪吸収を抑える働きがあります。

1日25粒を目安に食べると良いでしょう。
しかし、食べ過ぎは厳禁です。食物繊維が豊富に含まれているとはいえ、
大量に食べるには、高カロリーですからね。

 

ピスタチオ



ピスタチオにはカリウムが豊富に含まれており、
余分な水分を排出する効果があります。
なので、むくみやすい体質の人にオススメです。

また、殻つきになると「殻をむく」という少々面倒臭い作業が発生する為、
『一気食い』は避けられます。
そして食べた後の殻が溜まってくると、ダイエット中の人には
「こんなに食べてしまった」と罪悪感を感じてしまいますので、
食べ過ぎ防止にも繋がります。

1日43粒を目安に摂取しましょう。

 

くるみ



くるみにはオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。
これは糖尿病予防、悪玉コレステロールの減少、肥満防止等、
多くの効果があります。

1日片手1杯分(7個)が目安です。

くるみは、所謂『生活習慣病』に効果がありますがそれだけではなく、
美肌効果・老化防止・脳の活性化等、ダイエット以外の効果も認められますので、
健康管理として摂取するのも良いですね。

 

ナッツの選び方



素材そのままを摂取する



スーパーで見かけるナッツ類は、ほとんどが塩分等で味付けされています。

しかし、ダイエットとして摂取するのには味付けされたものは不向きです。
ダイエット目的であれば、無添加・無塩のものを選ぶべきでしょう。

確かに、チョコレートでコーティングされていたり、
塩味が効いていたりすると美味しいですよね。

でも、ここはダイエット成功の為、我慢しましょう。

 

ナッツの食べ方



そのまま食べるもよし!料理にインするもよし!



お腹が空いた時のおやつとして、そのまま食べるのも良いです。
しかし、毎日ナッツをそのまま食べるだけでは飽きてしまう…
とお悩みであれば、料理に入れる事をオススメします。

炒めものの中に入れると美味しいですが、
くるみの成分であるオメガ3脂肪酸は熱に弱いので
くるみは砕いてサラダのトッピングとして扱うのが良いでしょう。

食感に変化が出て、いつものサラダがより美味しくなりますね。
歯ごたえが増すので、満腹中枢を刺激しますし、一石二鳥の食べ方です。

 

 

いかがでしたか?

高カロリーで敬遠されがちなナッツも、実はダイエットに最適な食品でした!
ダイエット中の空腹は辛いですよね。そんな辛い思いも、
ナッツを間食にする事で解消されます。

ダイエットは大変ですが、自分の体と向き合って、
無理なく進めて下さいね!

 

2014年11月20日

written

by もこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop