現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月26日更新

歩くだけのダイエット!痩せるウォーキングのポイント5つ

1805 views

痩せるウォーキングのコツを教えてください。(大学2年生 女性)


ダイエットを始めるなら、ウォーキングをオススメします!
あなたに、痩せるウォーキング方法を伝授しましょう。

痩せたいと思った今が、ダイエットを始めるタイミングです!

ウォーキングをする女の子

 

1.歩くことに集中する



「ながら歩き」はダイエットに不向き。集中することが大事。



ウォーキングは歩くだけなので、そこを「手持ち無沙汰」だと思う人がいます。
そこで「一人だとつまらないから、友達と歩く」だとか
「ウィンドショッピングついでに歩く」といった

行動に移る人がいますが・・・ちょっと待って下さい!

『ながら歩き』はダイエットには不向きです。

友達と会話しながら、買い物しながら、でも歩かないよりはダイエット効果はあります。
ですが、より効果を出そうと思うならば、歩くことに集中した方が良いでしょう。
喋りながらダラダラ歩くより、一人で黙々と集中して歩いた方が
自分のペースで進められるのでオススメします。

また、ウィンドショッピングだとつい「これ可愛い!」
と立ち止まってしまいますよね。
ずっと歩き続けているわけでは無いので、
時間の割りに歩数が増えていない場合もあります。

ですが一人で歩く場合、夜道や人通りの少ない道は危険なので、
歩くコースも重要になるでしょう。

 

2.好きな音楽を聴く



好きな音楽でテンションUP!ウォーキングが楽しく。



一人で黙々と歩いていると、やっぱり孤独・・・。

そんな人には、好きな音楽を聞きながら歩くことをオススメします。
音楽を聴き「ながら」の場合は問題ありません。
音楽にノリながら楽しく歩きましょう。

ここで重要なのが、歩くことを苦痛に感じない様にすることです。
歩くことは楽しい!
汗をかいて、好きな音楽を聴いて、ウォーキングをあなたの
『ストレス発散』方法にしましょう。

 

3.痩せた自分をイメージする



「なりたい自分」をイメージして、やる気を引き出す!



どうしてダイエットをしようと思ったのですか?
可愛い洋服が着たい?
恋人が欲しい?
コンプレックスを無くしたい?

「こうなりたい!」とイメージすることが大切です。
ウォーキング中、音楽でノリノリになりながら、妄想するのです。
「こうなりたい自分」を。

痩せたらきっと楽しいはずです!
そう信じて頑張りましょう。
ウォーキング中は楽しいことをたくさん考えて下さいね。

 

4.背筋を伸ばし大股で歩く



姿勢よく歩くと、効率よく脂肪燃焼!



背筋を伸ばし、顎を引きます。
視線は少し先を見る感じで、大きく腕を振りながら歩きましょう。

歩幅は「身長×0.45」が理想歩幅を言われています。
だいたい「少し大股」で歩くくらいの歩幅です。

姿勢よく歩くことで、普段の歩き方より効率的に脂肪燃焼が出来ます。
せっかく歩くのであれば、より効果的にカロリーを消費したいですよね!

 

5.歩く時間の目安は1時間



歩く時間は30分~1時間。無理なく続けることが鍵!



ウォーキングを楽しく続けることが大事です。
そこで、毎日歩き続けるのもしんどいですよね。
歩くことを「辛い」と感じてしまうとなかなか続かなくなります。

ここでは「ウォーキングは楽しいもの」として続けて欲しいと思います。

あなたが無理なく続けられる時間30分~1時間の範囲内で歩きましょう。
決して無理して「1時間!」と決めなくても良いです。

今日は調子がいいから1時間!今日は疲れているから30分・・・
と、体調に合わせて進めて下さいね。

 

いかがでしたか?

ウォーキングは、お金もかからず出来るダイエットです。
そして決まりもありません。あなたが出来る範囲内で、
無理なく進めていきましょう。

目標に向かって、楽しくダイエットしましょうね!
成功を祈っています!

2014年11月26日

written

by もこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop