現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月23日更新

どれだけカイロを貼っても寒い…辛い冷え性を和らげる4つのツボ

155 views

どれだけカイロを貼っても寒いです。辛い冷え性を和らげるツボとかがあれば教えてください!(大学2年生・女性)


これからの寒い季節、暖かいものが手放せませんね。

でも、カイロを貼っても寒くて仕方ない!

そんな人も多いのでは?
誰でもできる4つの簡単ツボ押しで、この寒い季節を乗り越えてしまいましょう!

 

冷えの原因はズバリ血行不良



暖かい部屋の中にいても、足だけはいつまでも冷たいまま…。
そんな人もとても多いのではないでしょうか?

冷え性の原因は、血行不良です。

血管がギュ~っと縮んで、血の巡りが悪くなっていることが原因となっています。
今回はツボを刺激することで、この血行不良による冷え性を改善しましょう。

冷えは男女共につらいものですが、女性にとっては大敵なのです。



 

陽白



体全体が冷えて仕方がない!
そんな時には、この陽白(ようはく)というツボを刺激しましょう。

目の上にあるツボで、眉毛から指2つ分上にあります。

親指や、人差し指と中指をそろえて指の腹で刺激するのがお勧めです。
あまり痛くない程度にゆっくり、優しく刺激してください。

コツは、3秒間くらいゆっくりと押し込み、ゆっくりと離すことです。
これを何回か繰り返しましょう。

詳細はこちらへ・・・視力回復の研究ノート

 

気端



手足の冷えが深刻、いつも冷たい。
人にもよりますが、女性に特に多い症状です。
手足が冷えると、いつまでも暖かくなった気がしませんね。
そこで、この気端(きたん)を刺激しましょう。

両足の指先すべてにあるツボです。

手の親指と人差し指でつまむようにして刺激しましょう。
少し痛いと感じるくらいにグリグリと刺激するのがポイントです。

詳細はこちらへ・・・《喜らく》から、はり灸バンザイ!健康バンザイ!

 

虎口





いつでもどこでも刺激できるツボも覚えておきましょう。
電車を待っている間、ふとした時に刺激したい。
そんな時には、この虎口(ここう)が一番です。

手の親指の内側(付け根部分)にあります。
親指と人差し指の間ですね。

手のツボなので、いつでもどこでも簡単に刺激することができます。
虎口は少し強めに刺激しましょう。
飛び上がるほどに痛いと思うくらいまでする必要はありませんが、多少「痛いかな」と思うくらいの力で押すのがお勧めです。

詳細はこちらへ・・・冷え症改善マニュアル

 

三陰交



冷え性改善で有名なのが、この三陰交(さんいんこう)というツボです。
ここを刺激するのは本当に効果的です。
女性は特に、ココを刺激することでホルモンバランスも整います。

くるぶしから指約4本分上にいった箇所にあります。
ここを親指でやや強めに押しましょう。
大体3分ほど押して離すを繰り返すと、徐々に体が暖かくなり始めます。

詳細はこちらへ・・・救心

 

ツボを刺激するタイミング



冷え性を解消するためのタイミングは、お風呂上がりなどが良いとされています。
体がポカポカしている時は血行もよく、このタイミングでツボを刺激することで血液の滞りを改善させます。

できる限り、お風呂上がりには毎回数分間でも時間をとってツボを刺激してみてください。
毎回続けることで、日常生活の中でも次第に冷え性が改善されていることに気付くはずです。

眠る前にツボを刺激することで、体も暖まりよく眠れるようにもなるでしょう。
冷えは健康にとって大敵です。
これからの寒い季節、ツボ刺激で体を暖めることで乗り越えましょう。

 

2015年6月23日

written

by mikoto


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop