現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月29日更新

冷凍しても味が落ちない!作り置きに便利なおかずレシピ8選

1758 views



食品管理が下手ですぐに買ったものや作ったものをダメにしてしまします。
どうすればいいでしょう?(大学3年・女性)






節約のために自炊をしているのに、 折角買った食材を使い切れなくて
結局腐らせてしまうと、悩んでいる人はいまませんか?


そのお悩み、調理した後に冷凍してしまえば、解消されます!


おかずは冷凍すると味が落ちると思われがちですが、冷凍しても味が落ちない食材を使って作れば大丈夫。
解凍すればいつでも美味しく食べられるおかずを8品紹介します。





腹持ちバッチリ!メインのおかず






ロール白菜 コンソメ味




画像出典・レシピ http://cookpad.com/recipe/2391566


白菜は、煮物などに使うときは冷凍したものを使うと、柔らかくなって美味しい食材です。
白菜をざく切りにした後、冷凍して、お鍋の材料として使うこともおススメです。


パセリは袋に入れて冷凍してから、葉の部分を揉むとパラパラになるので、調理がしやすくなり
他のレシピに応用しやすくなります。





ペンネトマトソース




画像出典 レシピ http://cookpad.com/recipe/2837525


トマトはトマトソース、スープにして冷凍保存しても美味しい食材です。
スパゲッティにトマトソースをかけて、小分けにして冷凍保存しておくと、
お弁当用にも使えます。


また、シャーベット状にしたトマトに蜂蜜をかけて食べると美味しいので
夏のデザートに最適です。





牛しぐれ煮




画像出典・レシピ  http://cookpad.com/recipe/2853041


カットして冷凍したものを解凍して炒めると、飴色の甘い玉ねぎが簡単にできます。
カレーを作る時に、そのひと手間をかけるだけで、グンと味が良くなるので試してみてくださいね。





自然解凍もOK!肉団子




画像出典・レシピ http://cookpad.com/recipe/2361643


同じ玉ねぎとひき肉を組み合わせた冷凍して美味しいレシピにハンバーグがあります。
上記のトマトソースをハンバーグにかけて冷凍しても良いですね。





 野菜のロールカツ




画像出典・レシピ http://cookpad.com/recipe/1443512


椎茸やパプリカを巻いても美味しいカツになりますよ。





もう一品ほしい時のおかず



キノコの副菜




画像出典・レシピ  http://cookpad.com/recipe/2613315
キノコは冷凍すると旨みがアップします。特にナメコと椎茸がおススメ。
ただし、エリンギやブナシメジは解凍すると柔らかくなりすぎてしまうので刻んで使いましょう。





小松菜と揚げの炒め物



画像出典・レシピ http://cookpad.com/recipe/2668824


冷凍すると茹でただけのものより、味が美味しくなってビタミンCもアップします。
小分けに冷凍しておいて、おかずが足りないときにお浸しやナムルにしても良いでしょう。





コールスローサラダ




画像出典・レシピ http://cookpad.com/recipe/2239365


キャベツは水分と空気をしっかり抜いて冷凍すると、美味しさが長持ちする食材です。






まとめ



いかがでしたか?
ご飯を作る時間がない時、夜遅くに少しだけ食べたくなった時、温めて食べてみてくださいね。
お財布にもお腹にも大満足な一品です。


ただし、冷凍する時には粗熱をちゃんと取って、空気をできるだけ抜くようにしましょう。
電気代を節約できて、美味しさもキープできます。


ぜひお試しあれ!



2014年10月29日

written

by 久永紗悠梨


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop