現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月18日更新

たべた~い!世界の美味しそうなクリスマス料理10選

1761 views

他の国ってクリスマスにどんなものを食べているんでしょうか。(大学2年生・女性)


 

クリスマスと言えば、この日ならではの料理も楽しみの一つですよね。
日本ではチキンやクリスマスケーキが定番ですが、
世界各国にはいろいろな伝統的なクリスマスの料理があります。
おいしそうなクリスマス料理を集めてみました!

 

1.七面鳥の丸焼き



やはりこれが一番に思い浮かぶ人が多いのでは?
ザ・クリスマス料理という感じの七面鳥です。
アメリカやカナダでは、詰め物をした七面鳥の丸焼きを食べます。

実はこれらの国では、クリスマスよりも感謝祭の日に七面鳥を食べるのが一般的です。
ですが、やはりお祝いの時の料理としてクリスマスに七面鳥を食べるという習慣が広まりました。
切り分けた七面鳥にグレービーソースやクランベリーソースを添えて食べます。

<画像出典>http://livedoor.blogimg.jp/a_le_jan_dro/imgs/0/0/00e7df05-s.jpg

 

2.ローストビーフ



こちらもお祝いの時のごちそう、ローストビーフです。
低温で焼き上げ、柔らかくとろけるローストビーフ。
こちらもグレービーソースや西洋わさびを添えて食べます。

<画像出典>http://www.chefgohan.com/

 

3.シュトーレン



シュトーレンは、ドイツでクリスマスに食べられるパンです。
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がたくさんまぶされています。
ドイツでは、クリスマス前の日々に、少しずつスライスして食べていき、
クリスマスを待ちどおしく思いながら待つのです。

<画像出典>http://www.rakuten.co.jp/

 

4.ブッシュドノエル



ブッシュが「木・薪」で、ノエルが「クリスマス」なので、「クリスマスの木」です。
フランス生まれのチョコレートクリームで木の形をしたケーキで、主にロールケーキで作られます。
見た目にもかわいいですよね!

<画像出典>http://img.allabout.co.jp/gm/article/371486/mainimg.jpg

 

5.ミンスパイ



イギリスで食べられる一口サイズのクリスマスのお菓子です。
もともとはミンスミ―ト=ひき肉とドライフルーツで作られていましたが、
現在はリンゴ、干しブドウ、かんきつ類を甘く煮込んで作ったフィリングを入れます。

<画像出典>http://mamimcguinness.com/

 

6.ポルボロン



スペインの口当たりの軽いクッキーです。
口に入れるとホロホロっと崩れる独特の食感で、
スペインのクリスマスには絶対に欠かすことのできないお菓子です。

口に入れて、溶けてしまう前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と
3回唱えることができれば幸せが訪れると言われています。

<画像出典>http://www.j-milk.jp/recipes/

 

7.ユールシンカ



スウェーデンのクリスマス料理です。
皮梨の豚もも肉をハムにして、マスタードを塗って食べます。

<画像出典>https://pbs.twimg.com/media/A90LA2ICYAIe-SR.jpg

 

8.ヴァーノチカ



チェコでクリスマスに食べられるパンです。
レーズンが入った編みパンで、クリスマスの翌日の朝に食べられることが多いようです。

<画像出典>http://czechunderscope.com/

 

9.クリスマスプディング



イギリスの代表的なクリスマスのお菓子です。
ドライフルーツやナッツ類を入れたパウンドケーキのようなお菓子です。
プラムが使われることも多いようです。

<画像出典>http://www.rakuten.co.jp/

 

10.ラパンのグリル



フランスのクリスマスと言えばラパンのグリルです。
ラパンとは、ウサギのこと。

日本では、ウサギを食べるなんて考えられないかもしれませんが、
フランスは野生動物を食べる習慣のある国なので、
お祝いごとの時には栗の実などとともにオーブンでこんがり焼いて食べます。

<画像出典>http://www.themeatguy.jp/images/rabbit_c.JPG

 

いかがでしたか?
今年はいつものクリスマス料理だけでなく、
他の国の料理で楽しむのもいいですね!

素敵なクリスマスを!

 

2015年4月18日

written

by ike


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop