現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月5日更新

【東京】ご利益別!人気のパワースポットまとめ

612 views

 東京へ遊びに行くことになりました!
一日はパワースポット巡りにしたいのですがどこが人気なのでしょうか?(大学2年生・女性)


ひとくちにパワースポットと言っても、開運で人気、縁結びで有名など、ご利益もさまざま。
場所柄や起源などにより、人間と同じように、それぞれ得意分野があるのかもしれませんね。
そこで、東京にある人気のパワースポットを、ご利益別にご紹介します。

 

学業成就・合格祈願



学生の本分は勉強、と良く言われたものでした……。
成績アップはもちろん、資格試験や就職試験でも、お参りしておきたいスポットです。

 

湯島聖堂





画像出典・公式URL:http://www.seido.or.jp/

儒教の始祖・孔子と、その高弟を祀る孔子廟。
また日本最初の教育機関である昌平坂学問所が置かれた地として、学問の聖地になっています。
湯島天満宮(湯島天神)とともに、受験生や学生にとっては、心強いパワースポット。

また、聖堂を管理する斯文会が、中国の古典文学を中心に文化講座を開催しています。
(アクセス:各線御茶ノ水駅、地下鉄新御茶ノ水駅から徒歩約1~2分)

 

亀戸天神社





画像出典・公式URL:http://kameidotenjin.or.jp/

学問の神様として知られる、菅原道真をご祭神に祀っています。
しかも、九州にある太宰府天満宮の神官で、道真の末裔が創建したという由緒ある神社。
学問にご利益があることは、疑いようがないですね。

(アクセス:亀戸駅、錦糸町駅から徒歩約15分。または都バスで「亀戸天神前」下車すぐ)
他に、湯島天神、松陰神社(世田谷区)などが人気です。

 

運気アップ



明治神宮





画像出典・公式URL:http://meijijingu.or.jp/

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしており、縁結びにもご利益ありと評判です。
特に強いと人気なのが、御苑にある「清正井(きよまさのいど)」。
ただ、晴天の午前中が良いなど条件があり、人気が出過ぎて逆効果といったマイナスの噂も。

(アクセス:原宿駅、明治神宮前駅から徒歩約1分。または代々木駅、北参道駅、参宮橋駅から約5分)

 

縁結び・恋愛成就



東京大神宮





画像出典・公式URL:http://www.tokyodaijingu.or.jp/

天照大神と豊受大神を祀る伊勢神宮の、東京における遥拝殿として創建された神社です。
また、物事の結びつきを司る造化の三神も祀っている上、神前結婚式の発祥地。
まさに縁結びの神社として、良縁を望む女子から絶大な人気を誇っています。

(アクセス:飯田橋駅から徒歩約3分)

他に、今戸神社(浅草)、出雲大社東京分祠(六本木)、赤坂氷川神社(六本木)などが人気です。

 

人間関係



友達や恋人、家族など、大切だからこそ難しいものから、学校にバイトといった社会的な繋がりまで。
豊かな人間関係に恵まれると、毎日を幸せに遅れますよね。
でも、もしトラブルが生じてしまった時は、こちらがおすすめ。

 

田村銀杏稲荷大明神





画像出典:http://jinjajin.jp/

忠臣蔵ゆかりの場所として、「浅野内匠頭終焉の地」を祀る、小さなお宮。
人間関係の修復や、問題解決にご利益があるとして、知る人ぞ知るパワースポットになっています。
(アクセス:新橋駅から徒歩約5分。または御成門駅、内幸町駅から約7分)

 

健康運・病気平癒



とげぬき地蔵尊(高岩寺)





画像出典:https://www.city.toshima.lg.jp/

曹洞宗のお寺で、ご本尊は、とげぬき地蔵と呼ばれ愛されている、延命地蔵菩薩。
秘仏のためお目にかかれないので、本堂で御影(おみかげ)をいただきましょう。
体だけでなく、心の苦しみや悩みも含めて「とげ」を抜き去ってくださると、評判です。

境内にある洗い観音も人気のスポット。
「おばあちゃんの原宿」として名高い巣鴨にありますが、もちろん若者にもご利益ありです。
(アクセス:巣鴨駅から徒歩約5分)

 

 

いかがでしょうか?
いずれも霊験あらたかと人気のパワースポットです。

とはいえ、行くだけ、お願いするだけの他力本願では、効果も半減。
「天は自ら助くる者を助く」とことわざにもあるように、やはり努力してこそ、力を貸してくれるというもの。
自分の努力+(プラス)、土地や神々のパワーをもらって、幸せをつかんでくださいね。

 

2014年11月5日

written

by 雪月風花


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop