現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

海外旅行初心者に教えたい!トラブル時に使える英語フレーズ集

293 views



来月、初めての海外旅行に行くのですが、トラブル時に使える便利な英語フレーズをいくつか教えていただけませんか?(大学4年生・女性)






会話をする外国人の男女


格安航空会社の相次ぐ参入や大学生協での海外旅行のパッケージツアーの取り扱いなどもあり、現代の大学生にとって海外旅行は身近にあるものの一つであるといっても過言ではないでしょう。


大学生のアルバイト代でも十分に楽しむことのできる海外旅行ツアーは数多くありますし、社会人になってしまえば、海外旅行へ行く時間的余裕がなくなってしまうため、学生のうちに海外旅行を経験しておこう、という考えを持っている人は大勢います。


現代社会では、大学生になって初めて海外旅行へ行くという人も数多くいることでしょう。海外旅行へ初めて行く際、多くの人が不安に感じるのが言葉の問題についてです。


英語の基礎的な文法や単語についての知識はあっても普段言語として使用していないと、とっさの時には言葉が出てこないものです。


とっさのトラブル時に使える英語のフレーズについて、シーン別に幾つか紹介をします。




とっさのフレーズ



荷物を無くしてしまったとき



My luggage is missing.(私の荷物が行方不明です。)


lost my passport.(パスポートを無くしてしまいました。)




気分が悪くなったとき



I'm not feeling well. Can I lie down at some space?(気分が悪いので、どこか横になれる場所はありませんか。)


Could you please get me a doctor?(医者を呼んでもらえますか。)




道を尋ねるとき



Excuse me. I'm looking for supermarket.(すみません。スーパーマーケットを探しているのですが。)




レストランにて



How long does it take to cook?(調理にどのくらい時間がかかりますか。)


I didn’t order this.(この料理は注文していません。)


I haven’t got my order yet.(注文した料理がまだ届かないのですが。)




ショッピングシーン



Can I get the receipt?(領収書をお願いできますか。)


Just looking.(見ているだけです。)


Can I try them on? (試着してもいいですか。)





英会話は決して難しくない



たとえ短いフレーズであったとしても、英語できちんと話すことで相手に自分の意思を伝えることは可能となります。


トラブルに遭遇した場合、慌ててしまいがちですが、トラブルに遭遇した時こそ一度心を落ち着けて、短くてもよいので英語でコミュニケーションを図ることを意識しましょう。


場合によってはジェスチャーを使うことも有効となります。


近くに親切な人がいれば黙っていても助けてもらえるかもしれませんが、基本的には自分で助けを求めて動くこととなります。


今回紹介したフレーズ以外にも、とっさのシーンで役立つ英語のフレーズというのは数多く存在しています。


とっさに役立つフレーズを集めてノートを作っておくといざという時に役立ちそうですね。


英語は決死して難しいものではありませんし、海外旅行は決して難しいものではありません。


快適な海外旅行を楽しむためにも、しっかりとした準備を心掛けましょう。

2015年1月28日

written

by ぜっきー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop