現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

節約家にオススメしたい生活に役立つアプリ4選 【iPhone/Android】

525 views

本当に役立つスマートフォンの節約アプリを紹介してください。(大学3年生・女性)


今回は、無駄な出費を抑えたいというような方にお勧めしたいアプリをご紹介します。





メルカリ(フリマアプリ)





画像出典


テレビCMでおなじみのフリマアプリです。


購入した服のサイズが違っていたとか、サイズが合わなくなったけど、まだ捨てるのはもったいない。


引っ越しで不要なものをできるだけ処分しておきたいもの等があれば、手軽にスマートホン一つで売ることができます。


手順はほんとに簡単で、会員登録をし、売りたいものの写真をアップして、金額の設定などをすればいいのです。


もちろん、売るだけではなく買うこともできます。


このアプリの特徴は、フリマに出品しているもののうち、気に入った商品の売り手に交渉して値下げしてもらえるところです。


オークションサイトとは違って、交渉してお互いに納得した金額で売り買いができることです。






Zaim(家計簿アプリ)





画像出典


買い物したものや外食した際に受け取ったレシートをこのアプリの写メで撮影すると、日時、場所(スーパー名)、商品、金額を読み込んでくれる優れもののアプリです。


一か月の支出額を円グラフに集計することも可能ですし、カテゴリーごとの管理もできますので、食費だけを月ごとに確認することもできます。





Groupon(クーポンアプリ)





画像出典


割引価格で定価と同じサービスや商品購入ができるクーポンサイトです。


事前にこのアプリでクーポンを(割引価格で)購入し、そのお店に電話予約し(予約がないものもあります)、来店するのです。


特におすすめしたいのは、美容室で、カット+カラーorパーマ+トリートメントで5,000円以内のものが結構あります。


あと、初めてまつ毛エクステの体験をしたいとか、ジェルネイルを一度やってみたいけど定価が高くてもったいないと思っている方は、このクーポンを利用することをお勧めします。


ただし、購入前にそのお店の口コミなどを見てからの方がいいでしょう。


一度の来店で、次回の予約を半強制的に決めさせられるようなお店もたまにありますので、そのお店が気に入らなければ、ちゃんと断りましょう。


飲食系のお店のクーポンなどは、新しいお店を発掘する目的として利用してもいいと思います。


ラーメンの半額券とかは私は飛び込んで買いますが、少し値が張るようなものはしっかり吟味しましょう。


クーポンを購入するときに、注意しておいた方がいいのは、クーポン券の使用期限や、利用可能日(曜日)、その他条件もしっかり読んでおきましょう。


クーポンを買ってしまったのに、使えず損してしまうことがあっては本末転倒です。






クックパッド(料理レシピアプリ)





画像出典


主婦の方々が愛用しているアプリです。


これも自炊を行っている方にはとても便利です


。有料会員になれればレシピをたくさん保存することができたり、便利検索が使用できますが、無料会員としてでも利用することができます。


例えば、冷蔵庫に残っている食材を検索ワードに入力し検索すると、その食材を使った料理が出てきます。


複数の食材でもでてくるので、どんな料理をしようか悩むときはこれを利用するといいでしょう。





いかがでしたか?このようなアプリを探して、自分に合うアプリで賢いお金の使い方をしたいものですね。



2015年9月7日

written

by だいふく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop