現在17272個の困ったを解決できます!

2016月5月17日更新

一緒のようで全く違う!? TOEICとTOEFLの違いとは

19062 views

TOEICとTOEFLってありますよね。この2つの違いってなんなんでしょうか?どっちを勉強しようか迷っています。(大学1年生・男性)




大学生の方で関心が高い英語関連のテストのひとつがTOEICですが、




もうひとつ有名なのがTOEFLではないでしょうか。




名前が似ているけれど、これらのテストはどう違い、




どちらを受けることが必要なのでしょう?




今回はTOEICとTOEFLテストの違いについてご紹介しましょう。




TOEICとTOEFLの違いを考える男女




© Paylessimages - Fotolia.com




TOEICとは



英語でコミュニケーションする女性



「TOEIC」とはTest of English for International Communicationの略称であり、




英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価するためのテストです。




主催している国際ビジネスコミュニケーション協会によると、




TOEICは世界約150カ国で導入される世界的な英語試験の一つとなっています。




内容としては、身近な内容からビジネスまで幅広く、




どれだけ英語でコミュニケーションを図れるかということを測ります。




そのため国内では企業の採用や人事昇格制度の中に導入したり、




大学の単位認定などに活用されていることが多くなっています。




TOEFLとは





これに対して「TOEFL」はTest of English as a Foreign Languageの略称であり、




海外の大学等で実際に使う英語能力を評価するためのテストです。




主催するCIEEによると、TOEFLは世界の165カ国以上で実施されている




超有名英語試験です。




内容は授業と同じような教科書の抜粋や講義内容といった




100%学術的な設問や課題で構成されています。





そのため、例えば自分の専門外の科学的な分野が出題されたりします。




よって、多くの海外の大学やその他機関への入学・推薦入学、




卒業、奨学金のための基準として導入しています。




TOEICとTOEFLの違い




このようにTOEICはコミュニケーションスキルを測るテストであり、




TOEFLは学術系の英語スキルを測るテストと目的が異なっています。




受験してみてもわかりますが、二つのテストは全く質が異なるテストです。





まずそれはテストが始まった時点で感じるかもしれません。




というのもTOEICはテストの説明は日本語で行われますが、TOEFLは全て英語です。




また、やはりTOEFLの学術系の英単語のほうが、




コミュニケーションで使うことを重視した英単語よりも数段難しいでしょう。





同じ英語スキルを評価するテストといっても、




やはりTOEICよりもTOEFLのほうが格段に高度で難しいテストといえるでしょう




その他にもTOEICはペーパーによるマークテストに対して、




TOEFLはコンピューターテストであり、




ライティングもあること、テスト費用など異なる面は多々あります。




どちらを受ければいいの?




TOEICとTOEFLはその目的が全く異なります。




では、あなたは何のために受験しようと考えているでしょうか?





就活のためには、TOEICが良いでしょう。




またあなたの通う大学が単位認定などに取り入れている場合も




TOEICを受ければよいでしょう。




多くの企業でTOEICが人事制度に導入しているため認知度も高く、




より高得点を取得していればメリットも多いでしょう。




逆に社会人になってからTOEFLの話題になることはほぼありません。





一方で、海外の大学などへの留学奨学金を考えられている方は




迷うことなくTOEFLを受験しましょう。




留学先の募集要項を確認すると、




TOEFLスコア○○点以上と明確に書いてあることが多いため、




まずはそのラインを超えることを目標としましょう。




TOEICは比較的スコアアップが容易ですが、




TOEFLのスコアアップには相当の努力が必要となるでしょう。





まとめ




TOEICもTOEFLもメジャーな英語テストですが、




両者の性質も使える用途も全く異なっています。




自分が受ける目的を考えてチャレンジしましょう!

2016年5月17日

written

by bonne


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop