現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月13日更新

効果抜群!DUO3.0を使ったTOEICリスニング対策方法

848 views

DUO3.0を使ったTOEICリスニング対策方法を教えてください!(大学2年生 女性)


 

DUO3.0を使ったリスニング対策を紹介していきます。
(TOEICだけではなく、幅広く活用できるはずです!)

この記事では、リスニングに特化して、
DUO3.0の単語帳とCD(別売り)の活用方法を紹介していきますので、
ぜひ実践してみてください。

 

DUO3.0の良いところは、なんと言っても例文に飽きないことと、
ひとつの例文から多くの単語を身につけることができることの2点だと思います。

Duo3.0 book
出典:Amazon

 

基礎用のCD



duo kiso
出典:Amazon

英文だけではなく日本語も入っています。
通学時間を有効活用してリスニングするには持ってこいです。

 

まず日本語から耳に入る



日本語から先に聞くので、どんな英文が来るか自分で
思い浮かべてから英文を聞くことができます。
まずはCDを聞きながら、手元の単語帳を目で追っていきましょう。
日本語訳を聞きながら単語を押さえていきましょう。

だんだん視覚から入ってくる英語と、
耳から入ってくる英語が重なってくると思います。
数周もすると、だんだん英文を覚えてくるようになりますし、
単語もだんだん聞き取れて、意味もスッと浮かぶようになります。

そうしたら、復習用のCDの出番です。

 

復習用のCD



duo 復習
出典:Amazon

英文のみのCD。
ある程度英語が聞き取れるのであれば、はじめから、
この復習用のCDのみの方法で十分です。

 

シャドーイング



効果があるのはシャドーイング。
英文を聞き取った瞬間から口に出して、ほぼ同時に復唱する英語学習法です。
リスニング対策、発音の練習にもなりますし、英語のリズム感がつきます。

復習用のCDでは、ただ聞くだけではなく、実際に口に出していきましょう。

はじめは、舌が回らず英文に追いつけませんし、
英文が聞き取れなくて口に出せないかもしれません。
そこでくじけずに、ちょっとだけ頑張ってみましょう!

最初は手元に英文を見れるように用意して、
英文を聞きながら口に出して英文のリズム感を掴んでいきましょう。

このCDは1時間ほどにまとまっているので、
1日1時間DUO3.0のシャドーイングに時間を使っていけば、
リスニング力は飛躍的に伸びるはずです。

毎日コツコツが語学学習の肝ですが、DUO3.0なら例文にも飽きず続けられると思います。
寝る前の一時間、と時間をきめて学習していくことで英語学習のリズムもついてきます。

 

最後に



DUO3.0を使い果たした日には、単語力もUPして、
リスニング力もUPして、スピーキングのためのリズム感もUPしているはずです。

良い事尽くしですが、なんといっても続けることが大切です。
(これが一番むずかしいんですけどネ・・・)

単語帳と、CDをそれぞれ揃えることは少し値が張りますが、
「こんなにお金使ったんだからやらなきゃ!」という後押しにもなると思います。

単語帳を何冊も買っているけどやりきったことがないという人がいましたら、
次の単語帳はDUO3.0を選んでみてください。

ただ見るだけではなくて、CDから聞こえてくる英文を
シャドーイングを通して自分のものにしましょう!
単語力のためではなく、リスニング対策のためにもDUO3.0を活用してみてください!

duo 3.0 duo 3.0 duo 3.0

2015年1月13日

written

by taka-ko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop