現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月13日更新

初心者用!TOEICリスニングに使える人気の基礎参考書5選

477 views

TOEICリスニングに使える基礎参考書を紹介してください。(大学2年生 女性)


 

これから英語を始めたい。TOEICという試験を受けてみたい。
リスニングに初めて挑戦する。
そんな方へ向けて、TOEICリスニングに使える初心者用の
基礎参考書を5つご紹介します!

 

TOEICテスト公式プラクティス リスニング編




出典:Amazon

やはり、「公式」という安心感があります。
これからTOEICを始めるにあたって、実際のTOEICの問題を知ることは必須です。
抵抗なく本番の問題に取り組めるように、
さまざまな得点のためのコツやポイントが入っています。

「公式が言うんだから間違いない!」と安心して鵜呑みにできる内容ばかりです。
初心者から、上級者まで使うことのできる参考書です。

 

DUO3.0




出典:Amazon

単語を増やすだけでなく、リスニング対策にも欠かせません!
この単語帳には、基礎用のCD復習用のCDが別売りであります。

初心者で、これから英語を始めるという方に、マストな単語帳です。
例文に飽きないような楽しい例文が多いですし、
ひとつの例文でたくさんの単語がはいっているの充実した単語帳です。

 

発音ができるとリスニングができる 英語耳




出典:Amazon

地道に努力ができる人向けです。
自分で発音できるようになれば、その音は聞こえる。
つまり、発音できない音は聞こえない。

発音練習を重ねることで、リスニングへもつながっていきます。
自分の発音が少しずつよくなっていくことを実感できてやる気がでる
タイプに向いていると思います。

三日坊主になるタイプの方には正直あまり向いていません。

 

ラジオ英会話




出典:Amazon(画像は11月号です)

単語をちまちまやっていくのが気に合わない人向けです。

毎日ラジオ(ラジオで直接聞かなくても、NHKの公式サイトでストリーミングが可能)
で内容に変化があり、時事ネタを英語で学習することもできます。
飽きのこない内容で、毎日リズムを作って語学学習できますね。

大学生としてニュースを読むときに一手間加えて
英語の練習も兼ねて聞いてみてはいかがでしょうか。

「ラジオ英会話」のレベルが少しむずかしいという方には、
他のラジオ講座もありますので、参考にしてみてください。

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング




出典:Amazon

英語を始めたばかりで文法にも自信がない方向けです。
基本文型を徹底的に聞かせてくれるので、リスニングをはじめ、
文型を身に着けることができて、頭に定着するので、アウトプットもすることができます。

瞬間英作文のためのトレーニングと書いてありますが、基本文型を叩き込むのにもぴったりです。

これはシャッフルされているもの(さまざまな文型がミックスされている)ですが、
文型ごとにまとまったどんどん話すための瞬間英作文トレーニングも販売されています。

 

最後に



語学学習に大切なことは、毎日続けてやることです。
でも、それがすっごく難しいんです!
続けてやるためには楽しんで取り組めることが一番です。

自分の性格にあわせて、少しずつでも取り組める参考書を探してみてください!
この記事がその手助けになれば幸いです。

 

2015年1月13日

written

by taka-ko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop