現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月14日更新

一人で悩まないで!つらい片思いを慰めてくれる偉人の言葉15選

1605 views

もうずっと同じ人に片思いをしています。もう私には可能性はないのでしょうか?心がおれそうです。慰めてもらえるような偉人の名言などあったら教えてください。(大学4年生・女性)


本 出典:https://www.flickr.com/search/?q=Book 片思いはつらくて切ないものです。 ですが悪いことばかりではありません。 視点を変えれば、辛い片思いの中にも温かさを感じることができます。 そんな思いに導いてくれる偉人の言葉を集めてみました。

片思いはどうして、こんなに長くて辛いのだろう……



「長続きするたった1つの愛は片想い」 ウディ・アレン(映画・ウディ・アレンの影と霧より) 「最も永く続く愛とは、決して報われぬ愛のこと」 サマセット・モーム(劇作家、小説家) 「人が天から心を授かっているのは、人を愛するためである」 ニコラ・ボアロー(フランス詩人) 「愛する勇気がある者には、かならず苦しむ勇気がある」 アントニー・トロロープ(小説家)

片思い、時には区切りをつけることも大事



「恋のチャンスは、熟れている時にもがなければならない果物のようだ。 一度地に落ちたら二度とチャンスはないだろう」 ポール・ヴェルレーヌ(詩人) 「魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。 だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。色のあせるとき、本当の愛情が生まれる」 遠藤周作(小説家)

片思いとは、果たして失うものばかりなのだろうか



「愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない」 B.d.アンジェリス(宣教師) 「愛の光なき人生は無意味である」 フリードリヒ・フォン・シラー(詩人) 「愛は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満足を思ってはいけない」 太宰治(小説家) 「愛されないのは悲しい。しかし、愛することができないというのはもっと悲しい」 ミゲル・デ・ウナムーノ・イ・フーゴ(哲学者・詩人・劇作家)  「愛してその人を得ることは最上である。愛してその人を失うことは、その次によい」 ウィリアム・メークピース・サッカレー(小説家) 「恋の苦しみは、あらゆるほかの悦びよりずっと愉しい」 ジョン・ドライデン(詩人・劇作家)

時には片思いを楽しむことも大切



「一つのまなざし、一度の握手、 いくぶん脈のありそうな返事などによってたちまち元気付くのが恋をしている男女なのだ」 アンドレ・モーロア(小説家、伝記作家、評論家) 「愛されることは幸福ではなく、愛することこそが幸福だ」 ヘルマン・ヘッセ(作家・詩人) 「もはや愛してくれない人を愛するのは辛いことだ。 けれども、自分から愛していない人に愛されるほうがもっと不愉快だ」 ジョルジュ・クールトリーヌ(小説家)   いかがでしたでしょうか? 片思いは辛いものですが、恋の中では一番美しい形かもしれません。 偉人も多くの片思いの言葉を残しているように、片思いで得られることはたくさんあります。 片思いで辛くなってしまったとき、片思いで失恋してしまったとき、 人生の先輩である偉人の方々の言葉を思い出してみてください。 辛い悲しいと悲観的にならずに、片思いを楽しむ気持ちで 新たな自分を発見してみるのもいいのではないでしょうか?

2014年11月14日

written

by shion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop