現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月29日更新

昨日の残りが美味しく変身!チャーハンのアレンジレシピ6選

7700 views

残り物をどうするかで毎回困ってしまいます。美味しく食べるにはどうすれば良いでしょうか?(大学3年生・男性)


中華料理店専門店の本格的なパラパラチャーハンの美味しさは、
自宅ではなかなか再現が難しいものですが、もともと中国では
チャーハンは残り物と残りご飯を使って作る家庭料理なんだそうです。

参考リンク:チャーハン・餃子、中国では「残り物で」!?

だったらどんどん残り物を使って作ってもいいですよね?

 

1 冷蔵庫の残り物で♪チャーハン




レシピ・画像出典:http://cookpad.com/recipe/1503441

残り物チャーハンの定番といえばこのタイプですね。
冷蔵庫に少しずつ残ってしまった野菜などの食材を刻んで、残りご飯と炒めるだけ。
残りご飯も温めてから使うのがパラっと仕上げるコツです。

 

2 残りご飯で簡単ごちそう♪野菜あんかけチャーハン




レシピ・画像出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820009981/

野菜などの残りものををあえてあまり細かく刻まずさっと炒め、
たっぷり具入りのあんかけにして、チャーハンの上にかけていただきます。
冷蔵庫の残り物が、こんなに高級感のあるあんかけチャーハンに大変身です。

 

3 残った焼鮭で簡単!!鮭チャーハン☆




レシピ・画像出典:http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410007974/

焼鮭や、魚の切り身が中途半端に残ってしまったら、身をほぐしてチャーハンに。
もちろん鮭だけでなく、さんまやタラなど他の魚でも違った美味さを楽しめます。
切り身ではありませんが、しらす干しを加えて作るのもおすすめですよ。

 

4 残り物で レタスチャーハン




レシピ・画像出典:http://cookpad.com/recipe/2731828

レタスや玉ねぎがほんの少し残っていれば、シャキシャキのレタスチャーハンに。
レタスの歯ごたえを楽しみたいなら、加熱しすぎないように注意しましょう。

食べきれずに残ってしまったサラダの残り野菜を見てみてください。
レタス、玉ねぎ、ブロッコリー、コーン…どれもチャーハンの具にぴったりです。

 

5 余ったカレーでリメイク炒飯




レシピ・画像出典:http://cookpad.com/recipe/2217837

カレーが鍋にほんのひとすくいでも残っていたら(もしくは鍋にカレーがこびりついていたら)
ぜひこのレシピを試してみてください。目玉焼きを添えればエスニック風に。

カレーが、カレー粉の状態で残っている場合は、小さくくずか刻んでから
ご飯に混ぜ込んで調理するようにしてください。

 

6 余ったスープの素で 簡単チャーハン♪




レシピ・画像出典:http://cookpad.com/recipe/587066

もしインスタントラーメンなどを作って食べた時、小袋でついてくる粉末スープや
インスタントスープが残っていたら、味付けにそれを使うと、味わいがぐっと本格化します。
お湯を注いで作る、インスタントお吸い物の素を使うと、やわらかい味わいの和風のチャーハンができあがります。

 

いかがだったでしょうか。

今回は6品のレシピをご紹介いたしましたが、具の組み合わせや味付けによって
チャーハンのアレンジは無限に広がります。
いろいろな組み合わせを試して、新しい味を発見するのも楽しいですね。

 

2014年10月29日

written

by 前田涼


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop