現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月23日更新

保湿効果もばっちりの「バスボム」を手作りできる簡単レシピ7選

7310 views

バスボムを自分で作ってみたいです。保湿効果が高いけど簡単な作り方を教えてください。(大学3年生・女性)


一日疲れたなーという時、お風呂に入ってゆっくりしたいですよね。
入浴剤はできれば自分が好きな香りで楽しみたい。
シュワシュワッと泡の出る可愛いバスボムがあったら
お風呂タイムが少し楽しくなると思いませんか?
実は身近な材料で作れてしまうんですよ。

 

おうちでも簡単にできるバスボム作り



 

1.シンプル素材でバスボム作り




詳しい作り方はこちら
ゆげ的北海道!:http://yuge.moo.jp/kodomo/basubomu.htm
こちらは子供の夏休みの自由研究の際に参考にいたしました。
作り終わったバスボムを桶の中に入れるとシュワシュワっとうまく発泡しましました。
違いを調べるために片手はバスボムが入ったものに入れ、
片方はなにもしないでしばらく様子を見ることに。
5分ほどして引き上げて比べてみると、
重曹とクエン酸の効果で手の汚れがとれたのか、若干白くなっていました。
そうして、はちみつの保湿効果なのか、肌がしっとりもっちりしていました。



 

2.入浴剤を手作りしよう♪重曹で簡単バスボム作り!




詳しい作り方はこちら
情報発信!気になるアンテナ:http://arinko246.com/bathbom-handmade
こちらは精油を使用して作ります。
乾燥肌が気になる人にはサンダルウッド、
冷え性の人にはマージョラムスイートなどオイルの効能は色々あります。
アロマオイルの書籍やエッセンシャルオイル販売店の方と相談して自分好みのオイルがみつかるといいですね。




3.手作りバスボムの作り方





詳しい作り方はこちら
natural-flow-ito:http://itolife.exblog.jp/17998495
固めるときに岩塩を使用します。
ローズ岩塩を入れると見た目にも愛いですね。
塩を入れるとお湯の保温効果が増すそうです。
これから寒くなるふゆにぴったりなバスボムです。

 

4.100円ショップの材料で簡単バスボム作り




詳しい作り方はこちら
DailyPortalZ:http://portal.nifty.com/2010/04/28/c/
重曹とクエン酸があれば発泡します。
あとはその中に何を入れるか。
今回は食紅で色付けを行っています。
わたしは食紅を100均で見かけたことがないのですが、
所によっては置いてあるのでしょうか?
色を付けると飾っているだけでも楽しい物になりますね。



 

5.☆ようこそ♪バスボム工房へ☆



詳しい作り方はこちら
@BEAUTIST:http://beautist.cosme.net/article/444588
こちらも百均の材料を利用して作るバスボムです。
ザク豆腐の入れ物を利用してザク型のバスボムはガンダム好きの人へのプレゼントに喜ばれそうです。
いろんな方を利用して可愛いバスボムを作りたいですね。



 

6.シュワシュワバスボム作り




詳しい作り方はこちら
温楽セラピーサチ:http://sachi31.ti-da.net/e3362492.html
ノーマルのバスボム。
コーンスターチを入れて作ります。
コーンスターチを入れることでバスボムが固まりやすくなるだけではなく、
乾燥を防ぐ効能もあります。
好きなエッセンシャルオイルを混ぜるといい匂いも楽しめそうですね。




7.LUSH風でっかいバスボム



詳しい作り方はこちら
手作りコスメ石けんラッシュ!:http://nito20sekken.seesaa.net/article/150423594.html
ガチャポンの容器を使った大きいバスボムです。
これだけ大きいと、中におもちゃを入れて溶け出してきた時にサプライズが出来そうです。
クリスマスが近いので、サンタクロースの人形なんかを入れてプレゼントしても可愛いかもしれないですね。



 

いかがでしたのでしょうか?
お料理が好きな方なら「あー、これなら家にある!」という材料で簡単に出来てしまうバスボム。
一日の疲れをシュワシュワの泡と一緒に吹き飛ばしましょう。
簡単に作れて楽しいバスボムですが、まれにお肌に合わない方もいらっしゃいます。
おかしいな?と感じたら、シャワーでよくすすいで、お医者さんに相談してくださいね。

2014年11月23日

written

by つかね


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop