現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

意外と知らない!?イギリスの紅茶マナー教えます!

1230 views

今度イギリスへ行って、紅茶を楽しもうと思っているのですが、
本場ならではのマナーはあるのですか?(大学3年生・女性)


日本でも、コーヒーや紅茶が好きで毎日のように飲む人は多いと思いますが
起床時や仕事の合間に飲んだりして、毎日決まった時間を
「お茶の時間」として楽しむ事は少ないと思います。


イギリスでは日本よりももっと紅茶が消費されており、
貴族による社交の場として広まったためか、
「お茶の時間」をマナーよくたしなんでいる人が多いです。


がちがちに堅苦しく考える必要はありませんが、
身に付ければ、日常生活でも損はないと思いますし
スマートにお茶をいただくことが出来ますね。


旅行先でも恥をかかない、イギリスの紅茶のマナーをご紹介します。





1,お茶のいただき方は?





紅茶



Laurel F



お茶は味や香りを確かめるために、まずはストレートでいただきましょう。
その後2杯目からは好みでミルクなどを入れてもかまいません。


招いて貰ったティータイムでは、お代わりしたい時に自分で注がないようにします。
招いてくれた主人に注いでもらうのが正しいマナーです。


飲む時には、立食パーティーなどテーブルから離れるとき以外は
カップのみ持ち上げますが、お代わりをいただくときにはソーサーも一緒に
両手で渡します。


スプーンは邪魔にならないように、カップの後ろに置きましょう。


レモンは入れたままにせず、専用の皿かスプーンと同じように
カップの後ろ側に置きます。






2,サンドイッチのいただき方は?



サンドウィッチ




wEnDy



「ハイティー」と呼ばれるサラダや肉や魚料理が添えられるものもありますが、
通常「お茶」と言っているものは「フルティー」と呼ばれるもので、
サンドイッチやスコーンや小さなお菓子と言った軽食が添えられています。


サンドイッチ、スコーン、お菓子の順番にいただきます。
お菓子を食べた後に、サンドイッチにまた戻って食べるのはマナー違反になります。


サンドイッチは基本的に、ぱくっと齧っても大丈夫です。


ナイフとフォークが添えられている場合は、サンドイッチを皿に取って
下のパンまでしっかりフォークを突き刺した後にナイフで切って、
ナイフでパンを支えながら口に運びます。





3,スコーンやケーキのいただき方は?



シュークリーム




jeffreyw



スコーンは丸ごと齧りつかずに、手やナイフかスプーンで横に二つに割りましょう。
細かく切るのはマナー違反です。


割ってから、クリームやジャムを一口分ずつ塗っていただきます。


シュークリームも半分に切ってから、食べやすい大きさに切って食べます。
皮にナイフでクリームを付けて食べると良いです。


ミルフィーユなどのパイ生地は、ばらばらになりやすくて戸惑ってしまうと思いますが、
皿に寝かせてからカットします。
かけらが皿に残っていると見た目が悪いので、皿の一か所に集めておきます。






4,ホテルやレストランでは?



大きな荷物や上着は、ホテルのクロークに預けましょう。


レストランでは入った時に、預かってもらえるか聞くと良いでしょう。
バッグなど、必要な手荷物は腰の左脇に置きます。


姿勢を美しくすることが大切なので、椅子に深く腰掛けられるように、
荷物を椅子と背中の間には置かないようにします。


ナプキンは食事が運ばれる前に膝に広げ、途中で席を立つときは、
軽く畳んで椅子の上に置き、食事中である事を示します。


食事が終わって店を出るときはテーブルの上にナプキンを置きます。
この時、ナプキンはたたみません。




いかがでしょうか。


初めは少し難しく感じるかも知れませんが、慣れればスマートにこなす事が出来ます。
マナーを知って美しくティータイムを過ごしましょう。

2015年9月7日

written

by atu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop