現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月21日更新

身の回りの材料で作れる!化粧水の簡単手作りレシピ7選

1362 views

薬局で買ってくる化粧水はお肌に合わなくて困っています。自分で作って、値段もそんなに気にすることなく使いたいです。作り方を教えてください。(大学4年生・女性)


 

購入する化粧水がどうしても合わない
家で作ってバシャバシャ使いたいなーという人は多いかもしれません。
そこで、身の回りの材料で作ることが出来る化粧水の作り方を紹介します。
ただし家で作るときの化粧水の注意点として
雑菌が入らないよにすることと、肌に合わない時はすぐに辞めることこの2点は守りましょう。

 

基本の化粧水



1.手作り化粧水



 



詳しい作り方はこちら
おてまえ:http://otemae5.exblog.jp/8125902/

肌が荒れやすい人、たっぷりつけて肌をしっとりさせたい人、自宅で作ればお手頃価格でたっぷり仕上がります。
まずはシンプルな化粧水の作り方です。

 

2.手作り化粧水【美肌水】の作り方



 



詳しい作り方はこちら
コスメブログ:http://xn--qckfs0j5bzd.net/category1/xn--nbku14g2rc3yusvl45x.html

こちらは基本の化粧水にグリセリンと尿素を加えたもの。
グリセリンは肌を柔軟に、尿素は保湿効果があるのでしっとりしそうですね。

 

 

3.はちみつ化粧水の作り方



 



詳しい作り方はこちら
潤い肌.com:http://www.uruoihada.com/handmade/log_skintoner/honey.html

はちみつは傷の治りを早くして、傷跡を残りにくくするという効果も期待されています。
小さい時、唇が荒れた時にリップクリームのかわりに塗っていたらいつの間にか良くなってた気がします。
そんなはちみつを加えてつくる化粧水です。

 

4.手作り化粧水のレシピ どくだみ化粧水



 

詳しい作り方はこちら
ニキビnavi:http://nikibi-navi.jp/60.html

わたしがニキビで悩んでいた中学生の頃、母がよく作ってくれました。
どくだみの化粧水。効くのかどうかはよくわからなかったんですが、ひどくなることはありませんでした。

 

5.手作り緑茶化粧水の作り方



 



詳しい作り方はこちら
節約育児日記:http://kuromama.jakou.com/setuyaku-ryokucyakesyousui.html

ビタミンCたっぷりの緑茶には美肌効果があるようです。
そこで、緑茶を作った化粧水の作り方を紹介します。

 

6.柚子化粧水



 



詳しい作り方はこちら
こりすレシピ:http://mariagratia.at.webry.info/201004/article_2.html

柚子はお風呂に入れるとポカポカするし、いい匂いなので気分もやわがぎますよね。
保湿効果も高いようなので、化粧水にすると乾燥肌にとても効きそうです。

 

7.日本酒の化粧水の作り方



 



詳しい作り方はこちら
潤い.com:http://www.uruoihada.com/handmade/log_skintoner/nihonshu.html

日本酒に精製水を混ぜるだけのお手軽さ。
お酒の中にある「コウジ酸」がメラニン色素を抑える効果があるんだそうです。
義父は肌ツルツルなんですが、毎日少し日本酒を飲んでいるんだそうです。これは期待できそうです。

 

家庭でも簡単にできる化粧水の方法をご紹介しました。
市販のものより大量に、しかもおねだんもグッと抑えられてお得ですよね。
けれども、容器の消毒、使用日数、保存方法をしっかり確認して、正しく使用してください。
もしも、お肌に異常を感じた時は使用をやめて、専門医に相談することを忘れずにしてください。
これから乾燥してくる時期、自分にあった化粧水をつくって、うるうる肌を目指しましょう。

 

 

2014年11月21日

written

by つかね


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop