現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月20日更新

小さくてかわいい♡一人用クリスマスケーキ8選

11486 views

今年は一人でクリスマスを迎えることになりそうです…
一人でも楽しめるクリスマスケーキを紹介してください!(大学3年生 女性)


小さいサイズのクリスマスケーキも販売されているけど、
食べたいケーキはいつも家族用大きなホールでの販売で
「一人暮らしじゃ食べきれないし諦めよう」と思っているあなたに朗報です。
一人用がないなら自分で作っちゃえばいいのです☆

簡単に作れちゃうレシピをご紹介しますので
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

やっぱり「ホール型クリスマスケーキ」



大きなホールは1人で食べきることができないけど、小さくてもホール型のケーキが食べたい!
というそんなケーキ大好きなあなたへミニサイズのホールケーキをご紹介します。
市販品を使うとお手軽ホールケーキができますよ。

 

バウムクーヘンで☆簡単クリスマスケーキ





画像出典 http://cookpad.com/recipe/1315666

市販の小さいサイズのバームクーヘンを使ったレシピです。

生クリームとクリームチーズをミックスしたチーズクリームで
さっぱりした小さなホールケーキはいかがでしょうか。
バームクーヘンにチーズクリームをはさんで塗って、
好きなフルーツや製菓材料でデコレーションしたら出来上がり。

小さいながらもホールの形をしたケーキが楽しめますよ。

 

ミニデコケーキ





画像出典 http://cookpad.com/recipe/1357350

 

もっと簡単に一人分のデコレーションケーキを作りたい!
とそんな願いをかなえるレシピがこちらです。

市販のスポンジをマグカップなどで型抜きをして、
生クリームやイチゴ、製菓材料などでかわいくクリスマスデコレーションをすると
小さな一人分のデコレーションケーキが出来上がります。

スポンジケーキを焼く手間を省いて、デコレーションだけだと
ささっと作られる自分だけのデコレーションケーキを作ることができますね。

 

一人にひとつ☆小さなズコット





画像出典 http://cookpad.com/recipe/1056434

 

ズコットとは半球型にしたスポンジケーキの中に
カスタードクリームやアイスクリームを詰めたお菓子のことです。

市販のスポンジを薄く切って小さめの湯のみに敷き詰めて
クリームやフルーツをを入れて冷やすと出来上がり。
湯のみから取り出したらたっぷりの生クリームとクリスマス用の製菓材料などで
クリスマス風にデコレーションすると一人用ズコットのホールケーキが楽しめますよ。

 

レンジでチン おひとり様のチョコケーキ





画像出典 http://cookpad.com/recipe/1421089

 

これは「スポンジケーキよりチョコケーキが食べたい!」というあなたの希望をかなえる
電子レンジで簡単に作るこができるチョコケーキレシピです。

材料を高さのあるマグカップに入れてよく混ぜ、電子レンジ(700W)で2分程度加熱すると
一人用のチョコレートケーキができるんです。

チョコケーキに粉砂糖を雪に見立ててふりかけ、いろいろクリスマス用デコレーション材料を
使ってデコレーションするとあなただけのチョコレートクリスマスケーキが出来上がりますよ。

 

 

定番の「ブッシュドノエル」



フランス語で「クリスマスの薪」を意味するとおり、
ロールケーキにクリームを塗って薪に見立てたケーキのことです。

見ただけで手間がかかりそうって思いますよね。
それが簡単にできちゃうレシピをご紹介します。

 

おひとり様ブッシュドノエル





画像出典 http://cookpad.com/recipe/2044774

ロールケーキのスポンジをサンドイッチ用食パンで代用しちゃうというお手軽ブッシュドノエルです。

2枚の食パンを使ってロールケーキの代わりにお好きなジャムでロールサンドを作って
クリームを塗って、好きなトッピングでデコレーションすると出来上がり。

サンタクロースなどの砂糖菓子を使ってお皿ごとクリスマスデコレーションしてもかわいいですよね。

 

スイスロールでブッシュドノエル





画像出典 http://cookpad.com/recipe/2061081

ロールケーキを市販品のスイスロールを使用すればもっと簡単に作れます。

中身がクリームだけじゃちょっとさみしい!ということで
ちょっと広げてフルーツをまきこんで再びロールしてデコレーションすると出来上がり。

端5cmを切り落として生クリームを接着剤にして上に乗せてからデコレーションすると
もっと豪華な感じになりますよ。

お好きなスイスロールとデコレーションで
自分好みのブッシュドノエルを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

ちょっと変わり種はいかがでしょう



普通のクリスマスケーキもいいですが、ちょっと変わったケーキで
クリスマスデコレーションしてみるのも楽しいかもしれませんよ。

 

子どもでも作れる☆簡単ビスケットケーキ☆





画像出典 http://cookpad.com/recipe/1090954

このケーキはビスケットと生クリームで作ってしまう簡単レシピです。
濃いめのコーヒーにさっとくぐらせたビスケットに生クリームをはさみながら
横長のケーキの形に並べて行き、最後は生クリームで覆っちゃうと。。。

あら不思議!ビスケットケーキの出来上がりです。

このケーキは切り口にポイントがあり、斜めに包丁を入れるときれいな層が現れます。

一晩おくとビスケットがしっとりとなじむようなので、前日に作って冷蔵庫で寝かせておいて
食べる当日にデコレーションしてもいいかもしれませんね。

 

簡単!HMでシュトレン風―――w





画像出典 http://cookpad.com/recipe/2661040

これはホットケーキミックスを使って、
クリスマスによく食べられるシュトーレンを手軽に作ることのできるレシピです。

好きなドライフルーツとナッツ類をシロップで煮てから
ホットケーキミックスと混ぜて軽くこねてオーブンで焼いたら出来上がりというお手軽レシピです。

一般にシュトーレンというと剥離ここと強力粉を混ぜて捏ねて発酵させてから、
オーブンで焼きあげてシロップと洋酒を上に塗って仕上げるといったかなり手間のかかる一品ですが、
ホットケーキミックスで作れるのならチャレンジしやすいですよね。

いろいろとご紹介してきましたが、チャレンジしてみたいレシピはありましたか。
クリスマスにケーキが食べたいけど手軽に作りたいというそんなあなたの参考になりますように。。。♡

2014年11月20日

written

by miryu★


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop