現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

どうしても眠い時に試してみて!道具ナシでできる眠気覚ましの方法5選

428 views

朝が弱くて困っています。道具ナシでできる眠気覚ましの方法を教えてください。(大学1年生・男性)


寝ている女性


遊びにバイト、そして勉強など忙しい日々の中で講義中や自宅での勉強中、眠気に襲われたことはありませんか?


そんな時あなたはどうしていますか?


何か食べる?お風呂に入る?顔を洗う?カフェインを撮る?


今回は道具を使わないでできる眠気覚ましの方法を5つご紹介します。






1、深呼吸



酸素をおもいっきり取り込むことを意識して大きく深呼吸。


息を吐くときは「スー」っと言葉に出すとより効果的です。


勢いよくしてしまうと、脳はびっくりするので、ゆっくり大きくがポイントです。


簡単にできて、なおかつ頭もスッキリします。この時、腕も前後に大きく動かすとより良いです。


手をおもいっきり上にあげて伸びをするのも良いですね。





2、ツボ押し



痛みを感じて脳に刺激を与えましょう。




さんちく



眼窩(目の縁の骨のくぼみ)の、眉間に寄った先端にあるツボ
5秒くらい親指で押すのがポイント





ふうち



うなじの両側のへこんでいる髪の生え際にあるツボ
両手の親指をツボにあてて、上へ上げるように押すのがポイント





せいめい



目頭と鼻の付け根にあるツボ
親指と人差し指でつまむように押すのがポイント





合谷



手を広げた時に親指と人差し指の骨が接する部分の少し指先側
全身の血行もよくしてくれます





労宮



手のひらのほぼ中央にあるツボ
イライラを抑える効果もあります



ほかには耳たぶをおもいきっり横にひっぱるのも効果的です。
耳は脳に近いので、より痛みを感じます。






3、息を止める



単純な方法ですが、自分の限界まで息を止めてみてください。


長い人で1分ほど止めることができますが無理をしない程度にやってみて下さい。


そして、思いっきり息を吸い込むことをおすすめします。


これは脳が酸欠状態になり、脳が危険を感じることで眠気を覚ます効果があるのです。





4、環境を変える



自宅であれば、窓を開けて空気の入れかえをしましょう。


部屋の空気がかわることで眠気が覚めます。


これは車の運転中にも使えます。


もし講義中などで席を立てない場合は服を1枚脱いだり、腕をめくったりすることをおすすめします。


身体が温まると、血行がよくなって余計に眠気を感じるので身体を冷やして血液の流れを落ち着かせて下さい。






5、声に出す



眠くなるときってシーンとしていたり何かに夢中になってウトウトしてしまいますよね。


そんなときは歌ってみて下さい。ノリノリな曲で身体もゆらして熱唱してみましょう。


鼻歌でも効果は期待できるでしょう。もし運転中に眠くなってしまったらいっそのこと大きな声で大熱唱してみて下さい。


楽しさと、逆に恥ずかしさもあり一気に眠気が覚めるでしょう。


講義中であれば、質問や意見などを述べると良いです。



いかがでしたか、参考になりましたか?


顔を洗ったりするのが一番効果的だと思いますが、今回は道具ナシということでご紹介させていただきました。


中には一時的なものもあるかもしれませんが、いざという時のために、自分に合った方法を見つけておいてみてはいかがでしょうか。

2015年9月7日

written

by omari


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop