現在17272個の困ったを解決できます!

2016月6月4日更新

英語力UP!TOEICリスニング対策に役立つ無料WEBサイト8選

18198 views

無料のTOEICのリスニング対策に使えるWEBサイトを紹介してください。無料だけどなるべく質の高いものがいいです。(大学2年生・男性)
TOEICは日本において、企業側が英語の能力を測る大きな指標となっています。

大学で単位認定されたり、就職活動を行う際に重要視されてきています。

しかし、その勉強方法は、学校などで行われる英語の授業や、駅前の英会話教室で学ぶことは出来ません。
TOEICにはTOEICに受かるための勉強方法があるのです!
しかし、「だったらどうやって勉強すれば良いの?」という方も多いでしょう。
また、TOEICの得点源の半数はリスニングで占められており、漠然と問題集を買っても効果が無いこともあります……。
そこで今回は、無料でTOEICのリスニングを練習出来るwebサイトを選んでみました!!




英語でニュースが聞ける!「Umano」




公式HP:https://umano.me/


英語圏の人にとっては様々なニュースを収集するための情報収集サイト。

しかし、非英語圏の人にっては格好のリスニング練習サイトになるのです!


サイト側もそれを理解しており、音声と一緒に英文のテキストや倍速機能まで付けてくれるというサービスっぷり!! しかもこれが全て無料!


放送される内容も、時事問題に絡んだものが多く、TOEICのようなビジネス英語主体のテストと相性バツグンです☆




筆記対策もできる「英語学習お助けサイト」




公式HP: http://english-learninghelp.com/


非常に練習問題が充実した優良サイト。
リスニングだけでなく、筆記も充実しています。
映画などから会話を学ぶことが出来るので、本場のネイティブを聞くことが出来るのです!
そのため、自然な英会話を流暢に聞けるようになります。




数をこなすなら「TOEICスコアアップの教科書」




公式HP:http://zitanstudy.com/


文法問題、単語問題も豊富な無料サイト。
問題のリスニング単元はTOEIC受験者が躓く単語や文法パターン、疑問文の言い回しなどをカテゴリごとに徹底!
自分が苦手な部分を理解できるので、勉強効率がより捗ります!




ハイレベル問題に挑戦するなら「問題 毎日トレーニング」




公式HP:http://www.alc.co.jp/eng/toeic/daily/86.html


問題のレベルが少し高いけど、非常に丁寧な解説が付いている優れたサイト。
毎日更新するので日頃の日課として勉強すれば、いつの間にか英語耳に!?




単語を覚える!「TOEIC®テストの語彙力レベル測定テスト」



公式HP:http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=TOEIC#


リスニングを勉強するうえで忘れがちなのが、単語の暗記!
単語を知らなければリスニングも「ただ音を聞くだけ」になりがちです。
このサイトはシンプルだからこそ手軽にテストがしやすい!
テレビを見ながらでも気楽に出来るので、とても便利です。
ワンポイントアドバイスとしては、毎日コツコツとやること!




リスニング力を自分で測れる「英語リスニング無料学習館」




公式HP:http://english-listening-center.com/


このサイトの凄いところはディクテーションが出来ること!
聴こえた英文を実際に打ち込むことで英語力が格段にUPします!!




レベル別が嬉しい「英語・英会話 無料リスニング」




公式HP:http://www.listening-plaza.com/


初級・中級・上級に分かれた、初心者に優しい作りのサイト。
「英語が本当に苦手!!」という人にこそ初めて欲しいです。
特に、問題数が丁度良いので、「全部やろう!」という気にさせてくれます。




公式サンプルは必見。「TOEIC公式サイト」



公式HP:http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample01.html


忘れてはならないのが、TOEICの公式サイト。
サンプル問題が掲載されており、「どんな傾向の問題が出題されるのか」という問に、一番応えられるサイトだと思います。
公式サンプルなので、本番はこのサンプルより少し難しいか簡単か、というレベルのはずです。一番良い訓練になるでしょう。



おまけ:スコアアップに効果的なサービス


いろいろなサイトで勉強できることはわかったけど、


独学はどうも続かない・・・という方は、TOEICのスコアアップ講座や通信教材を活用するのもおすすめです。


単語帳などでも有名な、アルクのTOEICプログラムは目標スコアによって複数の種類があるようですよ。
新TOEIC(R)テスト600点攻略プログラムを見てみる


TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラムを見てみる
挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラムを見てみる


リスニングCDも付属していますので、耳から英語になれたいという方にもおすすめです。






最後に……

以上8つのウェブサイト、いかがでしたか?

TOEICのスコアを上げる一番のコツはやはり毎日英語に触れることです。

電車での通勤・通学の時間や隙間時間を上手に見つけてコツコツ毎日勉強していきましょう。
また、TOEICのテスト自体にも慣れが必要です。
テストを受けるのにお金がかかってしまいますが、3ヶ月に1度程度受けることをおすすめします。
テストを多く受けることで問題のとくペースや時間配分もわかってきますよ。


もちろん就活を有利にするためにTOEICを勉強する方がなどが多いと思いますが、英語を理解することで、外国人などと交流することができようになり、必ずあなたの世界が広がるはずです。
皆さんが英語を学び、国際社会に飛び込む第一歩になれたら嬉しいです!!

2016年6月4日

written

by アマミヤ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop