現在17272個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

楽しい思い出作りの為に知っておきたい♡海外旅行で同行者とうまくやる10のコツ

357 views

来月友達と二人でアジアを旅行するのですが、海外旅行で同行者と
うまくやるコツを教えてください。(大学3年生 男性)


旅行先で上手くやる二人


海外旅行。日本とは異なる環境で異文化に触れる。
旅行の醍醐味を味わうコトができますね。
その異文化を一緒に体験してくれるのが同行者。
旅行を楽しいものにするか、


苦い思い出になるのかは同行者との関係にかかっていると言っても過言ではありません。
ここでは、海外旅行において同行者とうまくいくコツをご紹介しましょう。





①「ここだけは行きたいポイント」を出し合う



ツアー旅行であれば行程や移動方法があらかじめ決められていますので、
その予定に沿って動くことができます。


個人旅行の場合、自分と同行者の行ってみたいところを
事前にピックアップしておくといいでしょう。


同行者と一緒に「ここ行きたいね!これを食べたいね!」など
旅行にむけての気持ちを盛り上げておきましょう!





②行程を決めておく



行きたいところをピックアップしたあとは行程を決めておくことが大事です。
おすすめは1日につき2~3つの観光地とすること。
移動時間や休憩・食事の時間もありますので、


予定を詰め過ぎないことがお互いに余裕をもって旅行を楽しめるポイント!
行き当たりばったりの旅も悪くありませんが、ある程度の準備は大事ですね。





③服や靴の準備を合わせておく



海外にはドレスコードを設けているレストランや、
宗教上の理由から入場に際して服装にルールを
設けている観光地(特に教会・寺院)があります。


同行者と、どんな服を持っていくのかなど相談しておきましょう。
日本から持って行くほかにも現地で購入するという方法もありますね。





④食事の好みを知っておくこと



一緒に海外旅行にいくほどの仲であれば、
お互いの好みの食べ物は知っているかもしれませんが、
苦手なものや、そして食べたいものはチェックしておくとよいでしょう。


また、軽く済ませる食事とお金をかける食事など、
食事にかける予算を立てておくこともベターです。





⑤移動手段を確認



タクシーなのか電車なのか徒歩なのか、
移動にどのくらいの時間がかかるのか目安を立てておきましょう。


移動に時間がかかって予定していた観光地に行けなかったということにならないよう、
事前の下調べはしっかりと!
ただ情報収集が得意な人ひとりに任せるのではなく、分担する意識も大切です。





⑥相手に合わせるべき「就寝時間」と「睡眠時間」



たっぷり遊びたい海外旅行でも、休憩・休息の時間は大切です。
特に就寝時間や睡眠時間は個人別。
毎日を元気に過ごすために、自分と同行者の休息の時間をしっかりと確保しましょう。





⑦チャレンジすることは交互に!



海外での会話に自信がなくても、お店やホテルの人との会話のすべてを
同行者に押しつけることはNG!
会話に不安がある場合は、現地の通訳や日本語対応のスタッフがいるお店や施設を
事前にチェックしておくべきです。


外国語のレベルが同じくらいの人と旅行する場合、
誰か一人に負担がかかることは避けた方がよいでしょう。





⑧挨拶をする



海外旅行中は個別行動を取らない限り、同行者と一緒に過ごします。
時には互いにちょっと気まずい雰囲気になる場合もあるかもしれません。


そんな時、大事になるのは挨拶をすること。
「おはよう」「おやすみ」「いただきます」などのあいさつは場面を切り替えることができますので、


自分の気持ちの切り替えにもつながりやすいのです。
お互いに良い雰囲気を作るよう努めましょうね。





⑨愚痴はNG!「弱気+提案」発言で現状好転!



慣れない海外ではいつも以上に疲れることがあります。
休憩したいときは「疲れたので30分くらい座って休もう」と具体的に提案しましょう。
「歩くのはもういやだ、荷物が重い、足が痛い」……口に出しても解決しません。


愚痴は同行者の気持ちも下げることがありますので、
具体的な休憩を提案しつつ疲れていることを知らせましょう。
また、自分は平気でも同行者が疲れてしまったときは休憩をとりましょう。
体調が良い状態であることは楽しい旅行の必要条件のひとつです。






⑩「ありがとう」と言葉にする



小さなことでも「ありがとう」と伝えましょう。
荷物を持ってくれた時、チケットを購入してくれた時、その都度お礼を伝えましょう。
同行者もいい気持ちで旅行したいと思っています。


互いに感謝しながら、こまめにコミュニケーションをとって旅行を楽しみましょう!




2015年9月7日

written

by masuyoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop