現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月13日更新

初心者用!海外旅行に行く前に準備するべきこと10選

155 views

海外旅行初心者のものです。海外旅行に行く前に準備するべきことを教えてください。
(大学2年生 男性)


海外旅行

初めての海外旅行楽しみですよね。
何をどのように準備したらいいのか、
何か忘れているものはないのか、気になるところです。

ここではガイドブックに乗っているような準備物とは別に
「旅行前には、これをしておくとよい」という項目をご紹介します。

 

①「必ず行きたいスポット」を厳選!



行ってみたい観光スポットはたくさんありますよね。
ガイドブックを読めば読むほど行ってみたいところが増えてくるかもしれません。
しかし、よくばりは避けましょう。
無理なスケジュールを立てると、移動ばかりに時間がかかり、
「行くことだけ」が目的になってしまいがち。

慣れない海外では予定通りにいかないこともあるかも。
観光地巡りは1日に2つか3つくらいがちょうどいいかもしれません。

 

②交通機関をチェック!



ガイドブックに記載されている現地の交通機関の情報は重要です。
ネット上に公開されている旅行ブログにはリアルな体験談が掲載されているものもありますので、
そのようなサイトも参考にするとよいでしょう。

「現地にいけば何とかなる!」では甘いかもしれません。
また、有名な観光都市には観光客用のお得なチケット情報もありますので、
情報収集は十分に!

 

③飛行機持ち込み可能物を必ず確認!



飛行機には座席までの持ち込み荷物と搭乗手続き時に預ける荷物の制限に違いがあります。
特に飛行機機内持ち込み荷物に関しては液体の量や容器のサイズにも制限があります。
ハンドクリームや歯磨き用のチューブも液体とされるので持ち込みには注意が必要。
国土交通省や利用する空港のホームページで最新の基準を確認しましょう。

 

④海外旅行保険は入るべし!



海外旅行保険は加入しましょう。
旅行手配のときに旅行会社で申し込むこともできますし、
インターネットで申し込むこともできます。

無事故で過ごせることがベストですが、
海外でトラブルに遭遇したときに保険会社のサポートサービスが
あるのとないのとでは安心感が異なります。

 

⑤スマホ・タブレットの料金設定(注意しないと高額請求が発生することも!)



海外旅行中もネットを使いたい!SNSを利用したい!
という方、増えてきていますね。
グルメスポットや交通機関、観光地について等、
インターネットで得られる情報はとても役に立ちます。

しかし、ここで注意しなければいけないのが海外でのスマホ・タブレットの設定です。
利用するキャリアによってメニューは異なりますが、海外でも使えるプランを選べる会社もありますし、

Wi-Fiを無料スポットで使う場合も、出国前にスマホ本体で設定を変えておく必要があります。
不用意なままネット接続すると高額請求が発生する可能性がありますので、ぜひとも注意してください。

 

⑥常備薬をお守り代わりに。



日ごろから服用している薬はもちろんですが、
頭痛薬・胃腸薬・皮膚トラブル用の塗り薬など、常備薬も準備しましょう。

旅行同行者が家族以外の場合は持ってくる薬を分担して準備してもよいかもしれません。
旅行中は薬を飲むことがないようにしたいのですが、
お守りのかわりと思って持っていくとよいでしょう。

 

⑦変圧器をお忘れなく!



スマホやデジカメの充電や、ヘアドライヤーなどの電化製品は海外でも使うことができます。
しかし日本と海外とでは電源プラグの形が異なりますので、
日本の製品をそのまま使うことはできません。
変圧器という器具が必要です。

国ごとにプラグ形態が異なりますので、
ガイドブックで形をチェックしてから購入しましょう。
最近は大手の雑貨店などでも比較的軽量で手ごろな変圧器がありますよ。

 

⑧お土産リストを作成しましょう!



クラスメイトや友人、家族、同僚など、お土産を準備する人のリストを作りましょう。
「これは○○さんへのお土産にしよう。でも○○さんにこれだと△△さんにも買わなければ…」
といった具合に現地で考え始めると必ず過不足が発生します。

袋菓子やキャンディなど多くの人にさし上げられる
小さなお土産(いわゆるバラマキ用)は何人分必要か、
現地の特産品など比較的お金をかけるお土産はいくつ購入するかを明確しておきましょう。

 

⑨家族に予定を知らせる



初めての海外旅行。
行く本人は楽しみも多いですが、送り出す家族にとっては不安も多いはず。
飛行機の便名や宿泊するホテルの情報、帰国の日時は知らせておきましょう。

心配してくれる家族には無事で帰ってきてくれることが最高のお土産になります!

 

⑩履きなれた靴で。



海外旅行に向けて靴を新調する!いいことですね。
しかし、海外旅行では歩くことが多いです。
また、日本と異なり歩道が土だったり、石畳だったりと道路事情は国によって異なります。

ぜひ履きなれた靴でお出かけください。
靴を新調する場合も何回か履いて、自分の足になじむようになった頃合がおススメです。

 

 

2015年1月13日

written

by masuyoko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop