現在17272個の困ったを解決できます!

2016月3月2日更新

国試突破を目指す看護学生の方へ。おすすめの参考書5選

44366 views

私は看護学科の学生です。国試突破におすすめの参考書を紹介していただけませんでしょうか。(大学3年生・女性)

看護学生のみなさんはこの時期、毎年2月に行われる国家試験に向けての勉強もラストスパートということで追い込みをかけているころなのではないかと思います。


試験勉強をするのに必要不可欠なものといえば、「参考書」だと思います。


しかし一口に参考書といっても、それぞれ特徴があり、その種類はたくさんあります。



今回はそんな数ある参考書の中から口コミ評価も高い、おすすめの参考書を5つご紹介します。


自分に合った参考書で迫る試験を突破しましょう!




看護師国家試験高正答率過去問題集 99~103回試験問題―でた!でた問




看護師国家資格 参考書




画像出典:Amazon




この書籍は、Amazonでも人気が高く、ベストセラー第1位の書籍です。


看護師国家資格の参考書は、サイズが大きく持ち運びが不便なものが多いのですが、


この問題集は単行本サイズのため、持ち運びがしやすいのが特徴です。


通学途中の電車やバスの中に気軽に持ち運べるのは嬉しいですよね。


内容も、正答率70%の過去問題834 問、科目を超えて類似・関連問題別に出題されています。


問題編と解答解説は切り離し可能となっているため、すき間時間に勉強をしようと思ったときに大活躍です。


各問題には出題時期や正答率、チェック欄があり、自分に合った勉強スタイルで自由に使うことができます。





看護師国試2014必修問題完全予想550問




看護師国試の参考書




画像出典:Amazon




こちらの参考書も単行本サイズで人気が高いようです。


問題が550問あり、参考書と言うよりもどちらかというと予想問題集と言った方が正しいかもしれません。


何度もいろんな問題を解いてきた受験生にとって力量ためしになるような1冊です。


問題の内容も絶対に見落とせないような必須問題に的を絞って出題されているため、最後の追い込みにはピッタリだと思います。


また、必須問題50問に加えて5回分の模試がつけられていることも魅力的だと思います。




クエスチョン・バンク Select必修 2015: 看護師国家試験問題集




看護師国家試験の参考書




画像出典:Amazon




看護師国試の必修問題対策に最適な予想問題集のひとつです。


国試対策のスタートにおすすめ。


解説がわかりやすく、さらにその解説の理解を助けるようなイラストが豊富なため、


基礎学習にも活用できると評判の一冊となっています。


イラストがたくさんあるのは、勉強もはかどりますし嬉しいですよね。


また、別冊で予想問題模試と過去問があるというのも魅力的だと思います。





必修ラ・スパ〈2015〉―看護師国試対策




看護師国試の参考書




画像出典:Amazon




重要な項目を広範囲で取り上げている「必修 ラ・スパ」。


そのため必修を中心に一般問題でも、実際の試験での的中率が高いことが魅力的です。


この参考書、一冊をしっかり勉強するだけで必修問題を全問正解することも可能です。






これで完璧! 看護国試過去問完全攻略集




看護師国家資格の参考書




画像出典:Amazon




総問題数役3500問(年数にして16年分も!)と数をこなしていきたい人におすすめの一冊。


ただ問題数が多いだけでなく、内容が濃いことも魅力的です。


問題と解説書が別になっており、持ち運びが便利で、細かく解説もされているため解説書だけを


持ち歩いていても勉強ができます。






いかがでしたか。


国家資格合格には参考書選びも重要です。


今回ご紹介したものもそれぞれ形式も様々だったと思います。


自分の勉強スタイルに合ったものを選びましょう。

2016年3月2日

written

by ほなたろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop