現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月14日更新

簡単DIY!レジンアクセサリーを手作りする方法

2879 views

かわいいレジンアクセサリーのyつくり方を教えてください!(大学1年生・女性)

 


ハンドメイド好きの女子の間では知らない人はいない、レジンアクセサリー。
でも、「レジンってそもそも何?」「どうやって作るの?」
「かわいいけど難しそう…」と思っている人も多いはず。

そこで今回は、レジンアクセサリーの作り方を初心者向けにご紹介していきます。

 

そもそもレジンって何?





出典:http://www.crafttown.jp/topic/044/

みんなが「レジン」と呼んでいるのは「UVレジン」のこと。
別名「紫外線硬化樹脂」と呼び、紫外線で固まるのが特徴です。

金属や紙、布など、様々な素材に使えることや、
特別な機械などがなくても簡単に固まることから、手作り好きな女子の間では大ブームに。

では、早速レジンアクセサリーの作り方をご紹介していきましょう。

 

UVレジンの基本的な作り方





『UVレジンでアクセサリーチャームを作っちゃおう』
http://www.crafttown.jp/topic/044/

手芸専門店「クラフトハートトーカイ」などで知られる藤久株式会社のHPです。
初心者向けにUVレジンの基本的な作り方を紹介しています。

ミール皿を使ったレジンアクセサリーと、フレームを使った二種類が紹介されています。
ミール皿(金属製の受け皿)を使ったレジンアクセサリーは失敗も少ないので初心者におすすめです。

紹介したサイトではUVライトを使って作られていますが、自然光での代用も可能です。
その場合は太陽光にあてる時間は30~1時間ほどになります。
(天候や環境によって硬化までの時間は変わります。)

 

型を使ったレジンの作り方




『レシピNo.g483 UVレジンのフラワーボトルバッグチャーム』
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/g/greg483a/



UVレジンや顔料などのアクセサリー材料を販売している貴和製作所のHPです。
ここではミール皿やフレームなどを使わず、
型に流し込んで作るアクセサリーの作り方が紹介されています。

このサイトでは通販購入も可能なので、必要な材料を購入すればレシピ通りのものを作ることが可能です。
他にもレシピが多数掲載されています。
http://www.kiwaseisakujo.jp/shop/e/esp130/

 

レジンでコーティングする方法





 

『【イチオシ】ホンモノお菓子もアクセに変身! UVレジン体験レポ』
http://www.iphonejoshibu.com/topics/80981/

食べ物や花びらなどをレジンでコーティングする方法です。

画像のようにシリコンモールドなどに食べ物や花を入れてレジンを流し込む方法や、
食べ物自体をレジンでコーティングしてしまう方法があります。

レジンさえあれば作ることができますし、斬新なアクセサリーができること間違いなし。
ですが、本来レジンは食べ物を封入することはできないので、短期間自分で使う用に限ります。
長期間使いたい場合はフェイクスイーツなどをコーティングすることをおすすめします。

 

いかがでしたか?
レジンやミール皿などの材料は、手芸店で売っているものより質は劣りますが、
100円ショップでも手に入れることができます。
意外と簡単に作れちゃうレジンアクセサリー、ぜひ作ってみてください。

 

 

2014年11月14日

written

by なみだ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop