現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

【東京】デートで行きたい!首都圏の初詣スポット8選

2010 views

今年は彼氏と初詣デートに行きたいです!東京都内でおすすめの初詣スポットを教えて下さい。(大学1年生・女性)


お正月といえば、初詣!

最近は、カップルで和服を着てお参りに行かれる方も増えてきていますね。

今回は、一年の始めにぜひ行きたい、東京都内のおすすめ初詣スポットをご紹介します。

デートはもちろん、家族やお友達と行かれるのもおすすめです!

 

芝大神宮




画像出典:公式サイト

 

港区にある「芝大神宮」は、関東のお伊勢さんとして、有名な神社の一つです。

神殿の経木で作られた小判型の箱を積み上げた縁起物「千木筥」。

”千木”が”千着”に通じることから、タンスの中に入れておくと衣装が増えるといわれています。

女性の幸せ全般であり、良縁や縁結びに恵まれ、幸せな結婚ができる、という縁起物です。

近くには東京タワーもあるのでお参りの帰りによってみてはいかがでしょうか。

 

アクセス



JR山手線・京浜東北線「浜松町」北口徒歩5分
都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」 A6出口 徒歩1分

 

大国魂神社





画像出典:公式サイト

 

福神、又は縁結び、厄除け・厄払いの神として有名な神社です。

初詣の時期には、歳旦祭や年祝祭が行われます。

また、1月1日午前0時には、崇敬者80名が一人3打ずつ太鼓を打つ初初太鼓打初式祭があり、響きわたる太鼓の音によって悪疫を退散させるという儀式もあります。

大國魂神社の七不思議という伝説があるので、お参りをしながら、伝説にちなんだ場所を巡ってみるのもいいかもしれません。

 

アクセス



京王線     府中駅から徒歩5分
JR・南武線・武蔵野線     府中本町駅から徒歩5分

 

日枝神社




画像出典:公式サイト

赤坂にある神社です。

日枝神社の主祭神である大山咋神様は、丹塗の矢に姿を変え賀茂川を下り、玉依姫に出会い子供をもうけました。

自らの行動で良縁を結んだこの故事から、大山咋神様は縁結びのご神徳があるとされています。

また日枝神社の神様のお使いである猿は古くから「神猿(まさる)」と呼ばれ、魔が去る、何事にも勝るとして崇敬を集めてきました。

神門、向拝下には夫婦猿の像が安置されています。

猿は多産でお産が軽く、家庭、特に子供を大切にすることから夫婦円満、子育ての御神徳があります。

また猿はエンとも読むことから縁に通じ、良縁、縁結びの御利益があると言われています。

縁結び守は大山咋神様の故事に倣い、丹塗の矢と神使の猿があしらわれています。訪れたお土産にしてもいいかもしれません。

赤坂のど真ん中にあるのでお参りのあと、デートするには最適です。

 

アクセス



地下鉄千代田線国会議事堂前駅(出口5)徒歩5分

地下鉄(銀座線・南北線)溜池山王駅(出口7)徒歩3分

 

富岡八幡宮




画像出典:公式サイト

 

「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集める「江戸最大の八幡様」です。

江戸時代に富くじ(日本初の宝くじ)を始めたという歴史ある神社です。

深川不動堂と隣接していて三が日は二つの境内を利用した巨大な縁日になります。

毎年正月に授与される「白羽の矢」は上記の故事に由来し、「開運吉事の当り矢」と呼ばれ、開運、除災招福、家内安全に大きなご利益があるといわれています。

最近では受験生の合格祈願のお守りとしても人気です。

周りには、深川七福神めぐりができる神社もあるのでゆっくり歩きながら新年の幸せを祈願するデートはいかがでしょうか。

 

アクセス



営団地下鉄東西線 「門前仲町」駅より徒歩3分

都営地下鉄大江戸線「門前仲町」駅より徒歩6分

 

亀戸天神社





画像出典:公式サイト

学問の神様として知られる天満大神 菅原道真公を祀る天神社で、合格祈願スポットとして人気の神社。

西の太宰府天満宮に対して、東都の宰府として「東宰府天満宮」とも言われてきた神社の境内は、太宰府天満宮を模して造られており、随所にその面影が見てとれます。

春は梅花に藤の花、秋は菊花――四季折々の彩りは、まさに“花の天神様”というにふさわしい神社です。

近くには亀戸天神通り商店街もあるので、お参りのあとに元祖くず餅のお店船橋屋に立ちとってみてはいかがでしょうか。

 

アクセス



総武線亀戸駅下車 北口より徒歩15分

地下鉄半蔵門線錦糸町駅下車 北口より徒歩15分

 

神田明神




画像出典:公式サイト

 

江戸東京に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。

江戸時代には、「江戸総鎮守」として将軍様から江戸庶民にいたるまで江戸のすべてを守護されたと言い伝えられています。

縁結びや家庭円満、商売繁盛、事業繁栄の守護神として、親しまれています。

縁結びについては、男女の仲を結ぶだけでなく、すべてものが幸せであるようにと、お互いの発展のための繋がりが、結ばれていることを指します。

秋葉原電気街を氏子にもつ神田神社独自のコンピューター、携帯電話のお守りもあり、ソフトウエアー会社やIT関連会社からも厚い人気のお守りも売られています。

因幡の白兎神話で大国様は、うさぎの願いを聞きとどけてくれました。

こうした故事にあやかり、大国様と御縁が深い兎を祈念として短冊に願い事をかくおねがい兎守なども売られています。

 

アクセス



JR・東京メトロ丸内線の御茶ノ水駅から、徒歩5分

JR・東京メトロ日比谷線の秋葉原駅から、徒歩7分

 

東京大神宮





画像出典:公式サイト

 

伊勢神宮の御祭神である、天照皇大神と豊受大神を祀り、東京のお伊勢様とも、呼ばれています。

良縁、厄除け、家内安全、商売繁盛にご利益があるといわれています。

初詣の時期には、歳旦祭が行われ、樽酒に伊勢名物の赤福や、おしるこがふるまわれるそうです。

猪の目(いのめ)という日本古来の文様がハートに見るといわれています。

また、お守りもかわいいものが多く、白い鈴蘭をモチーフにした縁結びのお守りの鈴蘭守りや黄色の巾着の幸福守りなど人気が高いようです。

 

アクセス



JR・地下鉄の飯田橋駅から、徒歩5分

 

愛宕神社




画像出典:公式サイト

 

東京には珍しい天然の山の上に出来た神社です。少しでも自然を味わいたいカップルにお勧めです。

愛宕神社正面の坂(男坂)を「出世の石段」と呼び、この石段をあがりお参りすると出世するといわれているそうです。

本殿に胡蝶蘭の姿が途絶えることはないくらい、多くの方が奉納しています。胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」「変わらぬ愛」。

そのような願いが込められた美しい胡蝶蘭にあやかりたいとお参りする方も多いといわれています。

 

アクセス



地下鉄・日比谷線「神谷町駅」より徒歩5分
銀座線「虎ノ門駅」より徒歩8分
都営三田線「御成門駅」より徒歩8分

 

以上 、デートで行きたい!東京の初詣スポット8選でした。

ぜひ今年の初詣の参考になさって下さいね。

2015年4月19日

written

by パンプキン�%8


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop