現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月4日更新

海外旅行で現地の人々と仲良くなるための7つのコツ

1016 views

海外旅行へ行きたいのですが、せっかくなので現地の人たちと仲良くなりたいです!
何かコツなどはありますか?(大学3年生・男性)


現地で仲良くなる

海外旅行では、観光やショッピングなど色々な楽しみ方がありますが、
現地で友達を作りたい、と思って渡航される方も多いと思います。

今回は海外で現地の人々と仲良くなるためのコツをご紹介します。

 

1.ツアー旅行ではなく個人旅行で行く



ツアー旅行は申し込みさえすれば、旅行会社がすべて手配してくれるので手軽です。
ただ、旅程なども全て決められていることが多く、自由時間がかなり限られています。

最近では、各航空会社やホテルのウェブサイトを通じで個人で気軽に旅行を手配することができます。
個人旅行の方が旅行期間中の時間をすべて自由に使うことができ、
自分の行きたい場所に自由に行けるので現地の人と知り合う機会も増えてお勧めです。

 

2.暮らすように旅してみる



旅行中の滞在はホテル、とまず考えられると思いますが、現在ではキッチン付きのホテルや
短期滞在も可能なアパートメントなど、宿泊形態もいろいろ選べる時代になりました。

キッチン付きのホテルやアパートメントなどに宿泊すると、食料品や日用品の買い出しが必要になり、
現地の人が利用するスーパーマーケットやお店を利用する機会が増えて現地の人と知り合う機会が増えます。

 

3.基本的な英会話、現地の言葉はマスターしておく



日本人に人気のある都市やリゾート地などに行く場合、特に観光名所であれば
現地の人も片言の日本語が話すことができる場合もあります。
そのため片言の英会話でも短期の滞在であれば特に不自由を感じず過ごすことができます。

ただ、現地の人と交流したいということであれば、基本的な英会話はマスターしておきましょう。
また英語圏以外の国に行くのであれば、挨拶や買い物などのとき必要な現地の言葉を覚えておくようにしましょう。

 

4.パブやカフェなどに積極的に出かける



旅行中はいろいろな場所に観光やショッピングに出かけたりすることと思いますが、
ぜひお気に入りのカフェやパブなどを見つけて、毎日通うようにしてみてください。
頻繁に通うことで、お店の人と仲良くなり、またお店の常連さんとも仲良くなる機会が出てきます。

 

5.店員さんに積極的に話しかける



先にお話した項目と少し重なりますが、カフェやレストランに行ったときや買い物に行ったときなども
積極的に店員さんに話しかけるようにしてみてください。

特にストリートマーケットなどでは、値切りの交渉など話しかけやすい雰囲気もありますので、
遠慮せずどんどん話しかけてみてください。

 

6.イベントに参加する



現在はインターネットで日本にいながら海外のイベントをいつでも確認できる時代です。

ぜひ旅行前にいろいろ調べて、滞在中に参加してみたいイベントがないか確認して、
尻込みせずどんどん参加してみてください。

 

7.一緒に写真を撮る



お店やイベントで少し話しかけてみたけれど、
その後どのように会話を続けてよいかわからない、という方もいると思います。

その場合は、ぜひ一緒に写真を撮って、連絡先を交換しましょう。
その場でゆっくり話ができなくても、事後に写真を送ったり、メールで連絡を取り合ったりすることができます。

 

いかがでしたでしょうか?

旅行中はぜひ観光やショッピングのみならず、
現地での異文化交流もぜひ楽しんで、お友達をどんどん増やしていただければと思います。

ただ、相手が怪しい人でないかなど、しっかりと見極め、
気軽にその人の部屋に遊びに行ったり、自分の部屋に招き入れないように
安全対策はしっかりと取ってくださいね。

 

2014年11月4日

written

by superokami


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop