現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

京都全国から人が集まる!京都の初詣人気スポット

240 views

来年は京都で初詣行きたいです!どこが人気なんですか?(大学1年生・女性)


 

たくさんの神社やお寺が存在する京都には、初詣の為に毎年数多くの方が集います。
数が多すぎて、初詣にはどこが良いのか悩んでしまいますよね。
そこで、見所と共におすすめの初詣スポットをご紹介します。


 

定番はここ『伏見稲荷大社』





稲荷神社の総本宮とあって、毎年数多くの人が訪れる関西最大の初詣スポット。

ご利益は、商売繁盛と家内安全です。
見所はやっぱり赤い鳥居がなす千本鳥居です。
真っ赤な鳥居がどこまでも続く姿は、とっても幻想的で、 外国人の方にも大人気です。

アクセス:JR奈良線稲荷駅徒歩すぐ、京阪線伏見稲荷駅徒歩5分 出典:伏見稲荷大社 

 

駅からのアクセスもばっちり『八坂神社』





京都駅からのアクセスがよく、 地方から来た人も立ち寄りやすい場所に位置しています。
祇園周辺なので、初詣後に観光や買い物も楽しめるので地方から来た人には嬉しいところです。

日本で最初に和歌が歌われたことから、
毎年1月3日にお正月の恒例行事としてかるた始め式が行われます。
神前へのかるた奉納後、平安時代の衣装をまとい、
かるた姫に扮した女性や童子姿の子供たちがかるたを取り合います。

アクセス:京阪祇園四条駅より徒歩5分
出典:八坂神社

 

学問の神様『北野天満宮』



学問の神様、菅原道真を祀る神社で有名です。
冬は受験シーズンということもあり、受験生やそのご家族が多く訪れます。
資格試験がまっている大学生にもおすすめです。

境内に点在する牛の像は、撫牛とよばれ、
牛の頭を撫でてから自分の頭を撫でると賢くなると言われています。
みんなが頭を撫でるので、牛の頭は常につるつるとか。

アクセス:京阪白梅町駅より徒歩5分
出典:北野天満宮

 

気楽に参拝できる『平安神宮』



 



京都を守る四神の御守が授与されている神社で、ご利益は、開運招福と厄除けです。
境内にそびえる、朱塗りの大極殿がとても美しく人の心を掴みます。

境内が広いので、他に比べるとストレス少なくお参りができます。
京都らしい初詣の雰囲気も味わえ、
毎年露店も多く出展されるので、家族で楽しめます。

アクセス:地下鉄東西線東山駅より徒歩10分、他
出典:平安神宮

 

縁結びで有名『地主神社』





縁結びで有名なことから、初詣でも多くの女性が訪れます。
元旦より、新年の縁結び開招福を願ってえんむすび初大国祭がとり行われます。

厄除け開運お祓いの後に、縁結び良縁達成の祝詞を読み上げます。
お祭りに参加された方には、開運こづちが無料で授与されるのも嬉しいところ。

アクセス:バス停五条坂、清水道から徒歩10分
出典:地主神社

 

世界遺産『下賀茂神社』





世界遺産の下賀茂神社は、地元の人からも愛される神社です。
本殿の前には、言社というお社に干支を守る神様が祀られているので
自分の干支にお参りするのがおすすめです。

また、日本の2本の木が1本になった連理の賢木は、
縁結びのご神木として 女性に人気です。

毎年1月4日に、天下泰平・五穀豊穣などを願って
蹴鞠初めが奉納され、多くの人が訪れます。

アクセス:市バス下賀茂神社前よりすぐ
出典:下賀茂神社

 

この記事を参考に、2015年の初詣プランを練って
ステキな年初めにして下さいね。

2015年4月19日

written

by marimekko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop