現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

縁結びといえばここ!わざわざ行く価値アリの初詣スポット7選

378 views

あまりメジャーじゃない初詣スポットってありませんか?(大学2年生・女性)


年の初めの初詣、せっかくなら縁結びも願掛けもしたい女子は多いと思います。
わざわざでも足を運ぶ価値ありな、全国各地のスポットをご紹介します。

都会の中にひっそりとたたずむ『東京大神宮』





東京の縁結びといえばここです。
大都会のビルの谷間にひっそりとたたずんでいるこちらの神社は
東京のお伊勢さまと呼ばれ、多くの人から親しまれています。

造化の三神である、天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神という
むすびの神が祀られています。
この三神は、様々なことを結び万物を造りだしたと言われており
そのことから「縁結びの神様」とよばれています。

アクセス:飯田橋駅より徒歩5分
出典:東京大神宮

今話題のスポット『箱根神社』





最近テレビでも多く取り上げられているスポット。
恋愛の神様九頭龍神社の新宮では、 龍神水というご神水が湧き出ています。
こちらは持ち帰ることも可能です。

温泉スポットや観光スポットが数多く点在するので
縁結びついでに色々とめぐりたいですね。

アクセス:伊豆箱根バス元箱根より徒歩5分、他
出典:箱根神社

小江戸に程近い『川越氷川神社』





縁結びときくと恋愛のイメージですが、
それだけではなく仕事や友達との縁を結んでくれるのが埼玉にある氷川神社。

良縁に恵まれるといわれる縁結び玉が 朝8時から無料で配布されています。
限定20個なので早朝から並ぶ人がいるそうです。

アクセス:川越駅よりバスで宮下町下車すぐ、他
出典:氷川神社

多くので逸話が残る伊豆山神社』





源頼朝と北条政子が偲び逢ったという伝説や逸話が
多く残されている 伊豆山にあるのが、こちらの神社です。

社頭の左右にあるなぎの木の木の葉を所持すれば
願い事が必ず叶うといわれています。

境内には二人が腰かけたと言われる、
「腰掛け石」があるので 探してみてくださいね。

アクセス:JR熱海駅からバスで7分
出典:伊豆山神社

出雲の国にある『八重垣神社』





島根に位置するこの神社は、出雲大社と並んで有名なスポットです。
鏡の池が特に女性に大人気で、奥の方の森にあります。

占い用紙を購入し、10円玉をのせそっと水に浮かべます。
神が沈むまでの時間で占いの結果がわかります。

この神社に祀られているクシナダ姫の御魂が 池の底に眠るとされていて、
想いをこめた占い用紙が はやく姫の元へ届くと良縁に近いのだそうです。
なんとも神秘的ですね。

アクセス:松江駅よりバスで25分。終点下車すぐ。
出典:八重垣神社

日本三名山の麓『白山比咩神社』





石川県のほぼ中央にあり、富士山・立山と並ぶ 日本の三名山といわれている
加賀の霊峰白山の麓に鎮座する神社です。

イザナギノミコトとイナナミノミコトが喧嘩した際に
仲裁に入ったのがこちらに祀られている菊理媛神といわれています。
物事をまとめる・結ぶというところから縁結びの神とされました。

アクセス:金沢駅より北鉄バスで16分野町下車、他
出典:白山比咩神社

京都の有名所『貴船神社』





日本三大縁結び神社といわれる、京都の貴船神社。
復縁祈願でも有名で、本宮で結び文に願いをかいて祈願すると
願いが叶うといわれています。

参道の両側に立ち並ぶ、赤い日灯篭もとても綺麗です。

アクセス:貴船口駅よりバス。貴船下車徒歩5分
出典:貴船神社

2015年4月19日

written

by marimekko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop