現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月26日更新

記念日に贈るアルバムをかわいく作る7つのコツ

4941 views

彼との1年記念日がもうすぐです。今までと違ったプレゼントをあげたいのですが
何かおすすめはありませんか?(大学2回生・女性)


1年記念日のプレゼントにアルバムを作る女性

そろそろ彼との1年記念日!なにか記念日にプレゼントしたい、
でもありきたりの物をプレゼントするのはちょっとなぁと思っていませんか?

そんな時、彼にひと味ちがった手作りのアルバムを贈るのはどうでしょう。
デートをしたときに撮った風景やツーショットなど、思い出はいっぱいあるはずです。
でも、どういうふうにアルバムをまとめようか、悩みますよね。
アルバムを可愛く綺麗に、アレンジを加えて作る7つのポイントを紹介します!

 

1.個性を出すための白紙!



アルバムを作るにあたって最初に悩むのは写真を貼るものですよね。
フォトアルバム用に売っているものは写真を貼る場所が限られていたりして、
アレンジすることは難しくなってしまいます。

そんなとき便利なのは子供用手作り絵本をつくるために売られている本です。
形や大きさにも種類があり、ハードカバーになっています。
なにも伏線がない状況から自分だけのアルバムをつくっていきましょう!

 

2.写真は少なめに



彼との楽しかった思い出の写真がいっぱいあるからといって、
あれもこれもと沢山の写真をペタペタ貼るのはNGです。ごちゃごちゃすると汚くみえてしまいます。
1回のデートにつき1枚の写真を選び、
それでも多い場合は、初デートや、サプライズを決行した日など、特別なデートの写真だけを選びましょう。

 

3.貼るのはマスキングテープで



写真を貼った後に、貼り直しができるようにマスキングテープはおすすめで、
最近では100均でもかわいいデザインのものが売っています。
マスキングテープは貼るときだけではなく、
縁取りなどでも使えるので、写真やページの縁取りをするのもおすすめです。

 

4.添える言葉は一言で



写真のそばにダラダラとこの時の思い出をつづっても読むのが面倒なだけです。
写真をみるだけでその時のことは大体思い出すことができるはずです。
彼には、その時に感じたことをつたえてあげましょう。
写真のそばに日付や、撮った場所を記すのもGOODです。

 

5.文字の目立ちすぎはOUT



あくまで写真がメインなので文字に目立つ色はさけましょう。
文字の大きさを小さめに書き、文字と写真を中央に集めてデザインするとより素敵に仕上がります。
文章を書いたところを軽く縁取りすると、かわいく仕上がります。

 

6.同系色は避けよう



アルバムを見ていて、色に変化がないのは少しもの足りない印象をうけます。
写真のイメージで使う色の系統を変えていくといいでしょう。
たとえば、遊園地での写真は明るいイメージを受けるオレンジを使い、
夜に撮った写真には落ち着いたイメージを受ける青を使うなどするとよりいいです。

 

7.最後のページにメッセージを



アルバムの最後のページには、彼へ伝えたいメッセージを書きましょう。
普段、恥ずかしくて伝えられない言葉をこの機会に伝えるチャンスです。

 

彼女からのプレゼントはなんでも嬉しいものです。
あくまでも自分らしくアルバムを作ることが大切です。
自分らしさを大切にしてアルバムを作っていきましょう。

 

2014年11月26日

written

by へび


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop