現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月18日更新

【デートにぴったり】紅葉のライトアップが美しい京都の寺院まとめ

252 views

せっかく京都に住んでるので、デートで紅葉を見に行きたいです。
ライトアップがきれいな京都の寺院があれば教えてください!(大学1年生・女性)


清水寺のライトアップ

秋のおでかけやデートといえば、やっぱり紅葉ですよね。
秋は夕暮れというだけあって、特に夕暮れ時から夜にかけてのライトアップには目を見張るものがあります。
ここでは、紅葉のライトアップが美しい京都の寺院をご紹介します。

 

1.永観堂




画像出典:感動の永観堂ライトアップ 京都紅葉便り2008

約3000本のモミジを有し、「モミジの永観堂」として有名な京都有数の紅葉の名所。
境内を染め上げる紅葉も去ることながら、お堂や回廊のすぐ目の前に迫ってくる岩垣紅葉は永観堂ならでは。
ライトアップを行う寺院が集中する東山エリアから少し離れているので、
喧騒を避けてゆっくりライトアップの雰囲気を味わいたい方におすすめです。

アクセス:京都市営バス「南禅寺永観堂道」より徒歩3分
ライトアップ期間:2014年11月8日(土)~12月4日(木)
公式サイト

 

2.青蓮院門跡




画像出典:2014 京都の秋の紅葉スポット観光情報

古くより皇室と関わりが深く、住職が皇室もしくは摂関家によって受け継がれてきたという格式高い寺。
ご本尊の熾盛光如来は光そのものであり、その化身の不動明王も炎の光を背負っているなど、
光との関係が深いことから、夜の特別拝観、ライトアップを開催しているそうです。
青蓮院の名を表すかのような青い光が幻想的で、まさにデートにぴったりですね。

アクセス:京都市営バス「神宮道」より徒歩3分
ライトアップ期間:2014年10月24日(金)~12月23日(火・祝)
公式サイト

 

3.高台寺




画像出典:公式サイト

豊臣秀吉の没後、その菩提を弔うために夫人であるねねが開創した寺。
ライトアップされた紅葉が臥龍池に映り込み、3Dのように迫力のある美の世界を見せてくれます。
ライトアップのデザインは、毎年変わるテーマに基づいているので、
毎年訪れてデザインの違いを楽しむのもいいですね。

アクセス:京都市営バス「東山安井」より徒歩5分
ライトアップ期間:2014年10月24日(金)~12月14日(日)
公式サイト

 

4.大覚寺




画像出典:公式サイト

平安時代初期に嵯峨天皇の離宮として建立されて以来、1200年の歴史を誇る寺。
本堂および大沢池周辺の広大なエリアが、幻想的で柔らかな光でライトアップされます。
ライトアップされた心経宝塔や紅葉の風景が、放生池に映し出される様は必見です。
紅葉のトンネルを散策できる「もみじロード」もおすすめ。

アクセス:JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」より徒歩20分
ライトアップ期間:2014年11月14日(金)~12月7日(日)
公式サイト

 

5.清水寺




画像出典:Find Travel

最後にご紹介するのは、京都の紅葉の名所としては外せない名刹・清水寺。
ライトアップされて浮かび上がる紅葉と清水の舞台、そして京都市街の夜景を同時に見られるのは、
清水寺ならではの特権といえます。
混雑を覚悟してでも、一見の価値ありです。

アクセス:京都市営バス「清水道」より徒歩10分
ライトアップ期間:2014年11月14日(金)~12月7日(日)
公式サイト

 

いかがでしたか?
紅葉のライトアップに包まれて、ぜひロマンチックな夜を過ごしてくださいね。

2014年11月18日

written

by ひろまさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop