現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月18日更新

意外に知られていない大阪の美しい紅葉スポット5選

287 views

紅葉を見に行きたいのですが、人混みはなるべく避けたいです。
大阪で意外に穴場な紅葉スポットがあれば教えてください。(大学2年生・女性)


 

秋は行楽シーズンとよく言われますが、出先で人混みに巻き込まれるとなんだか嫌ですよね。
紅葉の名所と言われるような有名な場所で、人の多さに辟易とした方も多いのではないでしょうか。
ここでは、意外に知られていない美しい紅葉スポットを5つ、大阪からご紹介します。

 

1.箕面公園




画像出典:公式サイト

明治の森箕面国定公園の一角に位置する、「森林浴の森100選」に選ばれるほど緑豊かな公園。
83.8haの広さを誇る公園内には、落差33mの箕面滝につながる「滝道」以外にも多くの散策路があります。
四季折々でさまざまな景色が見られる公園ですが、特に秋の真っ赤なカエデ越しに見る箕面滝は絶景です。

アクセス:阪急箕面線「箕面駅」より徒歩40分
公式サイト

 

2.摂津峡公園




画像出典:ジョルダン

大小の奇岩が清流の小渓谷沿いに連なり、摂津耶馬溪とも呼ばれる渓谷。
園内には約420種もの多様な植物が繁茂し、モミジ谷やクヌギ谷など、紅葉の見どころがたくさんあります。
また野鳥が多く生息するため、紅葉スポットとしてだけでなく、渓流釣りの場所としても知られているそう。
渓谷の清流のせせらぎを聞きながら、のんびりと紅葉を楽しむことができますよ。

アクセス:JR京都線「高槻駅」より「上の口」行き市営バス乗車、バス停「上の口」下車徒歩10分
高槻市観光協会

 

3.大阪府民の森 ほしだ園地




画像出典:いこーよ

大阪府が府政100年を記念して、府民が豊かな自然に親しめるよう、
森や施設を整備した自然公園施設・大阪府民の森の北部に位置する園地。
こちらの「星のブランコ」という吊り橋は、なんと長さ280m、高さ50mと日本最大級の規模を誇っており、
吊り橋の上からは、空中散歩気分で森の紅葉を楽しめます。

アクセス:京阪電車交野線「私市駅」よりハイキングコースを徒歩40分
公式サイト

 

4.観心寺




画像出典:河内長野・観心寺の紅葉

河内長野に位置する高野山真言宗の寺院で、奥河内の観光地の一つ。
紅葉シーズンになると、重厚な宝物と紅葉のコントラストが荘厳な雰囲気を醸し出します。
紅葉の最盛期には、期間限定でライトアップを行う日もあるので、事前にチェックして、
普段は見ることのできない夜の幻想的な紅葉を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

アクセス:南海高野線「河内長野駅」より南海バス小深線「石見川行」乗車、 バス停「観心寺」下車すぐ
公式サイト

 

5.勝尾寺




画像出典:るるぶ.com

古くから「勝運の寺」、「勝ダルマの寺」としても知られている西国23番札所・勝尾寺。
広大な境内を彩る紅葉が有名で、山門から見上げる、
8万坪の境内と本堂や二階堂へ向かう参道を覆う紅葉のトンネルが人気です。
また、期間限定でライトアップも行われていて、昼の厳かな雰囲気とはまた趣の異なる、
神秘的で幻想的な世界を楽しむことができます。
ちなみに2014年にライトアップが行われるのは、11月8日~30日の土日祝日です。

アクセス:北大阪急行電鉄南北線「千里中央駅」より阪急バス「北摂霊園行」乗車、バス停「勝尾寺」下車すぐ
公式サイト

 

いかがでしたか?
意外に知られていない穴場スポットで、ゆっくり紅葉を楽しんでくださいね。

 

2014年11月18日

written

by ひろまさ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop