現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月19日更新

新社会人必見!正しいヒゲの剃り方で清潔感をゲット!

1251 views

来年から社会人になります。
身だしなみに気をつけたいのですが、特にヒゲはどうするのが良いのでしょうか?(大学4年生・男性)


 

これから社会人となり、新しい一歩を踏み出す方は、これまでの学生ファッションではいけないと分かっていても
具体的にはどんな身だしなみをすればいいのか分からずに困っていることでしょう。

ここでは、男性だったら誰でも毎日行なう正しい髭剃りの仕方についてお話していきましょう。
正しい髭剃りの方法を覚えれば、肌荒れなどに悩む心配もなくなり、安全に確実に清潔感を手に入れることが
出来ますよ!

 

正しいヒゲの剃り方



ヒゲを剃るタイミングに気を付けよう!



身だしなみを意識する男性

 

ヒゲは午後10時~午前6時の間が一番伸びるといわれています。ですから、この時間帯の後に剃ることで、
剃った後もすぐにヒゲが伸びて来てしまうということが防げます。髭剃りは起きてすぐの早い時間帯にしましょう。

自分の肌質に合ったシェービングを選ぼう!



 

体型や性格が人それぞれ違うのと同じように、肌質も人それぞれ違います。ですので、電動剃刀がいいのか
使い捨ての剃刀がいいのかは人によって違うのです。

肌が弱い人は、負担が少ない電気シャーバーがよいでしょう。肌が強くひげが濃い人は根本までしっかり剃
れる使い捨ての剃刀などがよいでしょう。

さらに、季節によっても感想などで肌質は変化します。出来れば使い分けられるように2種類もって置きま
しょう。髭剃りを忘れていて数日のびっぱなしになってしまっても安心です。

電気シェーバーの剃り方



電気シェーバーでヒゲを剃る場合は、丁寧に洗顔後、顔の上半分を剃る時は上方向に、顔の下半分を剃る時
は下方向に剃りましょう。顔の毛の流れに沿って剃ると肌を痛めず安全にキレイに剃ることが出来ます。

また、シェービング後は肌にあったケアローションなどで保湿しましょう。シェービングはとても肌の潤い
を奪う作業なのです。特にこれからの季節はしっかりアフターケアをしましょう。

剃刀での剃り方



剃刀でヒゲを剃る際は、洗顔中に剃ります。顔全体をお湯で十分に塗らし、肌と毛穴を柔らかくしてから、
シェービングフォーム、または洗顔料でヒゲが生えている部分を覆います。

毛の流れに沿って剃刀でヒゲを剃っていきましょう。この時、剃刀を強く押し付けないでください。優しく
優しく剃りましょう。

剃ったヒゲを洗顔料と一緒に洗い流し、タオルで水分をふき取った後、保湿をして終了です。

 

 

ヒゲを剃るうえで注意するポイントは「毛の流れに沿って剃ること」と、「剃ったら保湿すること」です。
毎日行うことですから、間違った方法ではヒゲにも肌にも負担をかけてしまいます。

簡単にストレスなく行なえることでないと、面倒になり、手を抜いてしまいがちになります。ここで紹介
した方法は簡単で毎日続けやすいものです。

社会人として周囲に好感を持ってもらえるような身だしなみをしましょう。人の第一印象の9割は外見で
決まってしまいます。まずは、身だしなみから常識があるところをアピールしていきましょう。

単純なことですが、実はとても大切なのです。

 

2014年11月19日

written

by saori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop