現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月19日更新

新社会人に贈る!好印象なあいさつのコツ

3126 views

就職してまず一番最初に訪れる難関。それが新入社員のあいさつです。

誰もが避けて通ることのできないものであり、
誰もが頭を悩ませるものです。自己紹介が得意な人なんてめったにいません。

ほとんどの人が苦手とし、どうしていいか分からないと思っています。
ここでは、そんな多くの人を悩ませる自己紹介のコツをご紹介していきましょう。
コツをつかめば簡単なのです!



簡単にできる好印象な自己紹介



1分以内に終わらせよう!



並ぶビジネスウーマンとビジネスマン

画像出典 フリー素材

自己紹介で一番大切なのは、あなた自信の名前と雰囲気を覚えてもらうことです。
出身地と氏名、年齢を言った後に何か1つ自分を印象付けるエピソードを話しましょう。

しっかりした人だと思われたいなら、自分が活躍したエピソードを、可愛がられたいなら、
ほのぼの した可愛らしいエピソードを話しましょう。 短くわかりやすく、話すことが大切
ですので、事前にノートに書いて文章としてまとめておきましょう。

 

自己紹介後、笑顔で締めくくる



自己紹介は誰でも嫌で、誰でも苦手なのです。このことを頭に入れておきましょう。
さっさと終わらせて、 無表情で済ませてしまう人は内向的で、閉鎖的な印象を相手
に与えてしまいます。

自己紹介がすんだら、ニコッと感じよく微笑んで会釈をして終われば、
とてもいい印象になります。

 

目標を話す



この会社でそのような社員になりたいか、そのような仕事がしたいか、それらが
ハッキリしている新人社員 は頼もしく、に溢れている印象を相手に与えること出来ます。

自分を象徴するようなエピソードがないのなら、目標を話しましょう!

 

先輩社員の立場になって考える



どうしても、何を話していいか分からない場合は、「自分がもし先輩社員だったら、
どういう後輩に来て 欲しいか?」を考え、その後輩がしそうな自己紹介をしましょう。

たとえば、元気がある後輩に来てほしいなら元気いっぱいのあいさつを、謙虚な後輩
に来てほしいなら謙 虚なあいさつを、しっかりした後輩に来てほしいならしっかりし
た挨拶をすることで、先輩にいい印象を 持ってもらえます。

また、会社の社風にそった挨拶をすることもいい印象を与えることができますので、おすすめです。

 

身だしなみを整える



人の印象の大半は外見で決まってしまいましかし、それを利用してしまえばいいのです。

清潔感のある 身だしなみをすれば、相手に簡単好印象を与えることができます。
それだけでも、好感度は上がり、印象はよくなるのです。

 

以上が新人社員のあいさつのコツです。

簡単に出来ることでもやるとやらないとでは大違いです。

「こんな単純なことで変わるのかなぁ・・・」と、思われるかもしれませんが、大きく変わっていきます。

全てが出来なくても、出来そうなものを選んで、とりあえずやってみてください。
何も対策を撃たないよりは、ずっと楽に自己紹介が出来るはずです。何度も言いますが、
自己紹介が苦手 なのは、みんな同じなのです。リラックスして、頑張ってくださいね!

2014年11月19日

written

by saori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop