現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月21日更新

【2015年】おすすめの初詣スポット【関西】

533 views

来年の初詣どこにいこうか迷っているのですがどこがいいですかね?(大学2年生・女性)


 
ことしも残すところあとわずかになってきましたね。

そろそろ、年末年始のスケジュールも埋まりはじめているかもしれません。

初詣に行きたいけど、どこにしようか迷っている方へ
関西のおススメ初詣スポットをまとめてみました。
初めてお参りする神社、新たな気持ちで新しい年を始めてみませんか?

 

奈良県奈良市 : 春日大社





出典:春日大社公式ホームページ

平成10年にユネスコの世界遺産に登録された、由緒ある神社です。
毎年約80万人もの人々が参拝に訪れ、関西地方ではトップクラスの参拝者数を数えます。
境内内にある若宮15社のうちのひとつ夫婦大國社は、縁結び・夫婦円満で有名なので、恋人同士・家族での参拝は特におすすめ。

“水占い”と呼ばれる、水に浸すと文字が浮き出てくる変わったおみくじがあります。

ワクワクした気持ちを共有することでご縁も深まるかもしれません。

奈良県橿原市 : 橿原神宮(かしはらじんぐう)





出典:橿原神宮公式ホームページ

日本最古の史書『日本書紀』において、橿原は日本建国の地とされています。

日本の歴史発祥の地で、深い趣のある日本の文化に触れ、ゆったりとした気持ちで新しい年の祈祷を捧げましょう。

元旦から7日間は新春初祈祷が行われます。連日9時から、日没まで行われる御祈祷では、特別御神楽も奉納されています。

 



この間に初詣で参拝に訪れる人々は毎年70万人以上にもなり、大変混みあいますが、表参道から少し離れた北参道は緑豊かな中こころを落ち着けて進むことが出来そうです。


京都府京都市 : 伏見稲荷大社





出典:神社.com

全国に3万社あるとされるお稲荷さんの総本宮となる、伏見稲荷大社。

お稲荷さんの御利益で特に知られているのは、商売繁盛・五穀豊穣です。

自営業の方、農家の方などには有難いのはもちろん、新しい年の金運をアップさせたいと願う人にもおすすめの神社のひとつです。

朱色に彩られた鳥居がつづく千本鳥居を抜けると、『奥の院』と呼ばれる奥社奉拝所があります。

そこでの参拝を終えた後は、ぜひ“おもかる石”を体験してみてください。

“おもかる石”と呼ばれる石は、奉拝所の右奥にある一対の石灯篭のこと。
この灯篭の前で、お願いことの成就可否をたずねた後に石をもちあげてみましょう。

軽々と持ち上げられれば、願い事は成就
重くて持ち上げられなければ、その願い事は叶いにくい とされます。

ぜひ一度、試してみてはいかかでしょうか?

また、稲荷山全体が神域とされ、いくつもの境内社があります。
その一つ一つに趣があり、時間をかけてゆっくり参拝して回るのもおすすめです。

 

参拝者数は毎年約250万人以上となり、その人気ぶりが伺えます。

ちなみに、1位は東京渋谷区の明治神宮。
東の明治神宮ときて、西はこの伏見稲荷大社が初詣の定番中の定番と言えるでしょう。

いつもは混雑を避けるひとも
新年には、多くの人々と肩をあわせつつ歩を進めるという体験をしてみるのもいいかもしれません。
ゆっくりとしたペースでひとつの場所を目指し、こころを整えながら新たな年の誓いを立てられるのではないでしょうか。

いかがでしたか?
今回取り上げた神社はいずれも、規模も大きい由緒正しい神社です。

混雑は避けられませんが、多くの方が信仰するにはやはり理由があるのでしょう。

 

どの神社へお参りする時も大切なのは、新年を無事迎えられたことへの感謝の気持ちをお伝えすることだと感じます。

肝心な願い事はその後に。
こころを込めてお願いしてみましょう。

2014年11月21日

written

by akiako


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop