現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月14日更新

海外で活躍する女性に見られる5つの特徴

671 views

海外で活躍している女子に共通点や特徴はありますか?(大学2年生・女性)


国際社会に突入している現代、海外に出て活躍する日本人も増えてきました。
しかし、島国であり、ヨーロッパやアメリカなど他の国と比べると、
まだまだ海外や外国人に馴染みのない日本。

またその独特な文化や習慣から、全く文化の異なる海外で生活するのも日本人には大変!
そんな中で、近年増加傾向にある、海外で活躍する女子の特徴について見てみましょう。

e42db524-9386-4d5a-b986-8ee6f1531337

1.柔軟性と適応能力がある



海外では、日本では経験したこともない、思ってもみないことが次々と起こります。
日本の常識はほぼ通用しないばかりでなく、

むしろその自分が今まで信じて従ってきた常識を壊さないと、
ストレスが溜まって海外では生活していけません。

海外で、今までの人生で経験したことのない出来事や
思ってもみなかった出来事が起こったとき、それに対応する能力が必要となります。

そして自分には備わっていない習慣や、異なる文化にも適応していかなければなりません。
「日本ではこうなのに!」といちいち日本や自分の習慣と比べてしまうと、
その度にストレスが溜まって快適な海外生活は送れません。

海外で活躍する女子の特徴は、その文化や習慣の違いに適応する柔軟性と、
日本とは異なることにも適応し、受け入れることができる適応能力を持っているところです。

 

2.好奇心が旺盛である



海外といえば、とにかく私たちの知らないことだらけ。
海外へ行く飛行機の定期便も増えてきており、移動手段も安価で充実してきたとはいえ、
海外に行くにはそれなりの覚悟が必要です。

そんな中、海外で活躍する女性の渡航のきっかけとなったのはやはりその好奇心!
彼女達はその新しい国や文化に対する好奇心旺盛さゆえに、海外に出ることへの不安、
そして日本を離れて生活することへの不安までもが吹き飛んでしまっています。

海外で活躍する女子は、好奇心旺盛で、新しいことや物に興味津々。
その不安をもかき消してしまう好奇心があるが故に、
海外でもワクワク、生き生きと活躍しています。

 

3.人とのコミュニケーション能力が高い



海外で活躍する女子は、コミュニケーション能力に長けています。
人付き合いや、会話をすることが好きなことが多いです。

言葉の違う海外では、ジェスチャーや表情を使った、言語以外でのコミュニケーションも大事。
恥ずかしがらず、非言語的コミュニケーションも取り入れながら、
どんどん積極的にコミュニケーションをとれることが、海外で活躍している女子の特徴です。

 

4.積極性があり、自ら発言したり、行動に移したりできる



海外で活躍する女子には、自分から進んで行動する能力、積極性が備わっています。
海外では、日本のように受け身体制でいては何もできません。

日本人にはなかなか難しいのですが、思ったことは積極的に口に出し、
自ら進んで行動しないと、海外では誰にも分かってもらえません。

海外で活躍する女子の特徴は、その積極性で自己主張をし、
周りに取り残されないように進んで行動ができることです。

 

5.自分自身の信念、そして忍耐力がある



海外で活躍する女子は、自分を信じることができ、自分の信念を持っています。
慣れない海外生活では、つまづくことも多いです。
そんな挫折しそうになった時には、自分自身を信じ、立ち直れることが大切です。

そして海外に出るということは、日本にいる友達や家族からも離れ、初めはとても孤独です。
そんな時に自分自身のしっかりとした信念を持っていないと、活躍するどころか挫折してしまいます。

それとともに、海外で活躍する女子は忍耐力も持ち合わせています。
困難に出会った時に、信念を持ち、忍耐強くそれを乗り越える力を持っています。

 

いかがでしたでしょうか?まだまだ海外に馴染みのない日本人にとって、
海外に出るのは、勇気のいることです。

しかしそこには生き生きと活躍する日本人女子の姿もあります!
海外に出ることは世界観が変わり、人生を豊かにします。

そして、常に新しい学びを得ることができ、退屈をすることがありません。
一生に一度の人生、日本から飛び出して、新しい世界を見てみるのもよいかもしれません。

2014年11月14日

written

by komota


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop