現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月24日更新

適当に選ぶと大失敗!海外旅行に大事な「スーツケース選び」10のコツ

3485 views

海外旅行に行くならおすすめのスーツケースを教えてください。(大学2回生・女性)


海外旅行に行こう!まず用意しないといけないものはスーツケース。
自分に合ったスーツケースはどんなものなのか?
種類がたくさんありすぎて悩んでしまします。

ひとくちにスーツケースと言っても、機能や大きさ、素材などさまざま。
適当に選ぶと飛行機に持ち込めないなど失敗する事もあるスーツケース。



今回は海外旅行に大事なスーツケースの選び方をご紹介します。

 

■値段



値段は商品を選ぶ際の最も重要なポイントです。
スーツケースは大きさや素材により値段もさまざまですが、
1万円を下回る格安スーツケースは壊れ易いのでオススメできません。
高すぎず安すぎないものを探しましょう。

 

■サイズ





荷物の大半は衣類が占めるのはご存知ですか?
冬の旅行の場合は荷物が増え、夏は比較的少なく済みます。
圧縮袋でコンパクトに衣類をまとめて準備するのがオススメです。

また大きすぎるスーツケースを選ぶと、機内に持ち込めなかったり
無料で預けられる荷物をオーバーする場合があるので要注意です。
3辺合計158cm以内、容量が85Lまでで選ぶのが一番です。

 

■素材



スーツケースには頑丈な作りで中の荷物を守ってくれるハードタイプと
軽く小回りが利くソフトタイプがあります。

雨の多い場所で持ち歩くならハードタイプ。
機内に持ち込むのが前提であればソフトタイプがオススメです。

 

■ロックの方法





近年最もよく利用されるTASロックシリーズ。
カードタイプ、錠前タイプなど種類がありますが、
特にアメリカ方面に行く方必須のTASロックは荷物検査の際に
カギを壊されることなく中身のチェックを受けられます。

ダイヤル式や南京錠タイプは施錠せずに荷物を預けないと
荷物検査の際に鍵が破壊される為、新しく購入するならTASシリーズが買いです。

 

■機内持込適合サイズ



機内に持ち込む場合は三辺の和が115センチ以内が基準になっています。
航空会社や搭乗する飛行機のクラスにより異なる為、
各航空会社ホームページにて確認が必要です。

 

■キャスター(車輪)





360度回転式4輪キャスターが一番動かしやすいと言われています。
2輪キャスターや2輪回転式4輪キャスターなどは動かしにくくあまりオススメできません。

2輪キャスターだとハンドルに重量がそのままかかる為、
Mサイズ以上のスーツケースを選ぶなら360度回転式4輪キャスター必須です。

 

■インナーフラット





スーツケースには伸縮式のキャリーバーを閉じた際に
収納される場所が外装部分になっているのがインナーフラット。
内装部分にキャリーバーをしまう部分がついていると、内側が凸凹になってしまいます。

荷物をしまいやすいのがお好きな方はインナーフラットを。
ただし、インナーフラットだと外装部分が凸凹になる為、
その部分が欠けやすかったりという欠点もあります。

 

■スーツケース自体の重量



スーツケースを選ぶ最重要ポイントは軽いことです。
頑丈であることも大切ですが、重すぎては受託手荷物の無料範囲を超えてしまいます。

スーツケースは軽い物で4キロ、重い物で7キロ程度あります。
航空機に無料で預けられる重量の上限が20キロの為、重すぎは禁物です。

 

■フレーム



ハードタイプのスーツケースにはフレームとファスナーの2タイプの閉じ方があります。
ファスナータイプは衝撃吸収に優れています。

フレームタイプはフレームの強度で外からの圧力を跳ね返す構造になっています。
しっかりしたフレームのスーツケースが外からの圧力や衝撃にも耐えられるので、
フレームの太い物が一番頑丈と言えます。

 

■内装





スーツケースの内装は収納の数や色、柄などお好きなものをどうぞ。
ハンガー付タイプ、小分けがしやすいタイプさまざまです。
唯一気を付けてもらいたいのは内装は洗えないので、拭きやすい物がオススメです。

 

 

 

参考になりましたか?
見た目の可愛さやデザインで選びがちのスーツケースですが、
軽さ、頑丈さ、パーツの種類なども購入の際には見てほしい所です。



最近ではレンタルもあるので、購入の前に欲しいメーカーのスーツケースを
レンタルしてみるのも良いかもしれません。
安い買い物ではなく、何個も持つのも難しいスーツケース。いい物に出会えると良いですね。

画像提供:http://www.ace.jp/

 

2014年11月24日

written

by はらぺこむし


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop