現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月12日更新

飲み会嫌いを解消!飲み会を楽しんでいる人が実践している6つのこと

35291 views

 


大学や短大に入ると何かと行われる、「飲み会」。


社会人になってからも、上司との付き合いや接待で


お酒を飲む機会は多いですよね。



 

しかし、ここで道が分かれます。


「飲み会大好き!」派と、「飲み会大っ嫌い!」派。


「わあー、飲み会って楽しいー!」って思えればいいのですが、


「また飲み会がある。どうしようー」と青ざめてしまうみなさん。



 

そんな大っ嫌いな飲み会をのりきる6つの方法を、お教えします。


 




お酒が苦手な人へ



すぐに眠くなる人は、どうしたらいい?



世の中に、お酒が飲めない人って、けっこういるものです。


一口飲んだら真っ赤になって、動悸がして、苦しくなって眠くなる。


お酒は嫌いじゃないけど、ビール1杯も飲まないうちに、眠くなる。


先輩方の手前、無理に起きていようとしますが、おそってくる睡魔には勝てません。


つらいですよね。



 

でも、まわりの人は、「しょうがないなあ、寝ちゃったよ」といいながらも、


けっこう温かい目でみてくれていますよ。


眠かったら、寝てしまいましょう。無理してストレス感じなくていいんです。


「寝ちゃうなんて、カワイイ~!」


これでいいんです。




全然飲めない人は、どうする?




体質的にまったくアルコールがダメな人にとって、飲み会は地獄ですよね。


「わたし、飲めないんです」と断り続ける辛さ。


まわりを不愉快にさせてるんじゃないかと気をもみながら、


2時間も3時間も座っているのは、かなりのストレスになります。


ではどうしましょう。



 

飲めない人は、飲み会の幹事さんのお手伝いをしましょう。


飲み会の世話役をかってでればいいのです。


人数の把握、集金、進行、店との交渉、酔っ払いの介抱…


などなど幹事さんはたいへん。ゆっくり座ってもいられない。


「わたし飲めないので、お手伝いします」の一言が、どんなにうれしいか。


ぜひ、ためしてみてください。




引っ込み思案の人へ



引っ込み思案な女性

© aleshin - Fotolia.com

会話がはずまなくて困っている人 その1



大人数の飲み会で、ぽつんと座っている人、1人や2人かならずいますよね。


みんな2,3人のグループをつくって楽しそうなのに、


なぜか話し相手がいない。誰も話しかけてくれない。



 

それって、あなたが、知らないうちにバリアを張っていませんか?


「何をしゃべろう?変だと思われないかな?」と意識するあまり、


話しかけないでオーをだしていませんか?



 

まず深呼吸して、緊張をときましょう。


飲み会なのですから、リラックスしましょう。


隣に誰もいなかったら、まわりを見まわして、


同じようにぽつんと1人でいる人のそばにいって話しかけてみましょう。



 

まず、自分から行動をおこすことです。


「なんだ、こわそうな人だと思ってたけど、意外とおもしろいんだね」


なんて言われれば、そこからは楽しい時間が・・・。




会話がはずまなくて困っている人 その2



話し相手をみつけても、会話がとぎれてしまって、気まずいことありますよね。


自分をわかってもらうのって、なかなか難しいです。


でも、会話に失敗して、ますます殻に閉じこもるのでは、困りますね。



 

そんなときは、「なにか一言」とか「自己紹介」などで、


あえて自分をアピールしましょう。


たとえば、一発芸。


ギャグ、ものまね、なんでもいいのです。芸人みたいにうけなくてもいいのです。


ふだん無口な人間が、とっぴなことをやっただけで、おもしろいのです。


とにかく、自分の殻をやぶることです。


あとは、にこにこしていましょう。


一度笑いをとる味を覚えたら、癖になるかも。





飲み会の雰囲気が嫌な人へ



女子がウザイと思っている女子へ



飲み会を楽しむ女性

© imtmphoto - Fotolia.com

 

飲み会で、まわりに男子がいると、必要以上にきゃあきゃあ騒ぐ女子って、


いつの時代にもいます。


それは、普遍的な女性の本能です。


あなたは、そんな集団から一歩下がって、


うんざりって感じで冷たく見ている側の女子ですか?



 

でも、別の視点から見えるあなたは、どうでしょうか。


「私はあんな風にばかじゃない」という軽蔑した表情が露骨に出ていたら、


やはりそれも、よい印象ではないですよね。


飲み会は、ある意味、男女の出会いの格好の場所です。


アプローチの方法もさまざまでしょう。


争奪戦もなかなか激しいです。


軽蔑せず、自分を省みる鏡としましょう。


飲み会は、社会勉強にもってこいの場所です。




女子力を発揮する



飲み会の席で、意外と男子は、


女子の言動、立ち居振る舞いを見ているものです。


お酒が強くて、飲み会が大好きで、大トラになっちゃう女子、


あぶないあぶない!一夜明けたら、嫌われ者ですよ。



 

夜も更けるにつれ、だんだん乱れてくる飲み会、嫌ですよね。


こんな時こそ、女子力を発揮しましょう。


なにげなく料理を取ってあげたり、あいた入れ物を片付けたり、


さりげなく酔っ払いの絡みをかわしたり、


にこにこしているだけで好感度あがります。



 

注目されてちやほやされるばかりが、飲み会ではありません。


ここでこそ、自分の真価をかがやかせましょう。



 

2014年6月12日

written

by 蓮の花


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop